最新更新日:2024/11/26 | |
本日:40
昨日:92 総数:249865 |
大成っ子2020オリンピック 種目5 ブリッジ《ルール》 写真のように「手のひら」「足のうら」をしっかりと床につけ、体をもち上げます。そのとき、ぜったい首で体を支えてはいけません。手と足で支えます。 《目標レベル》 5秒 銅メダル 10秒 銀メダル 15秒 金メダル 全身のきん力をきたえる運動です。全身ムキムキを目指しましょう! ストラップの贈り物をありがとう贈り物の「アマビエ」は、一つ一つ表情や体の模様がちがっていてかわいらしく、丁寧に作られていました。 心の込もったプレゼントをありがとうございます。職員一同、コロナウイルスに負けないように、さらにがんばります。 4年 理科気温が、だいぶん温かくなってきたので、種まきの準備をしました。 水につけて、沈んだ種を育種箱に種まきします。 1年 あさがおのたねをまきましたきょうは とてもいいおてんきでしたね。 せんせいは、きょう あさがおのたねをまきました。 ふかふかのつちのふとんをかぶって、たねさんもきもちよさそう! おみずもたっぷりあげました。めがでるのがたのしみです。 あさがおのがくしゅうについて、おしらせがあるのでみてください。学校ホームページの右側(新規カテゴリ)の「あさがおのそだてかたについて」をクッリクするとみれます。いえのひとといっしょにみてくださいね。 時間割表ができました右側の「新規カテゴリ」の各学年の時間割表をクリックしてください。 みなさんの時間割が見れます。 学校再開が楽しみになってきましたね。 2年生 野さいをそだてよう今日はみんなのミニトマトのなえがとどいたので、先生の分をうえました。 なえのうえ方は教科書のP18にあります。おうちの人といっしょにやってみましょう。 みんなもなえになまえをつけて、しっかりとおせわをしましょうね。 ミニトマトのなえは さわってみるとすこし○○○○! においをかぐと○○○のにおい! いろんなはっけんがありました。 みんなもさわったりにおいをかいだりみたいに、いろいろなことをして ミニトマトのとくちょうをはっけんしましょう! 3年 だれのたまご? だれのよう虫?5月7日(木)、キャベツの葉のうらをみると、ある生き物の「たまご」と「よう虫」がいました。いったい、何の生き物なのでしょうか? 1.カブトムシ 2.モンシロチョウ 3.カマキリ 4.カラス 答えは・・・。まだ、ないしょです。今後のホームページをお楽しみに! 5年 植物の発芽と成長2【比較実験1】発芽するのに水が必要か? 水を与える○ 水を与えない× 【比較実験2】発芽するのに、適切な温度が必要か? 室温と同じ温度○ 冷蔵庫の中× 【比較実験3】発芽するのに空気は必要か? 空気にふれさせる○ 水の中× この実験から発芽するには、水、適当な温度、空気の3つすべてが必要ということですね。 【豆知識】 種の状態でも気温を感知し、適切な温度のときに発芽することが分かりましたね。しかし、どの種にもこの3つがそろえば必ず発芽するとは言いきれません。休眠(きゅうみん)という状態です。植物は、自分の力で移動できないので、発芽する時期を間違えては大変です。もし暖かいからといって秋に発芽してしまうと、次に待っているのは寒い冬です。このように発芽する時期を間違えないように、植物は、一度冬を種の状態で経験してから春に発芽するものもいます。 光とかげから生まれる形(4年)
このところ晴れている日が多くてうれしいですね。
そんな日は、外に出て、かげでいろいろな形を作ってみるのはいかがでしょうか。 図工下P10〜11を参考にしてみてもよいですね。 先生も教室にある物を使ってやってみました。 何かわかるかな? 3枚目は先生たちです。だれが写っているでしょうか。 ヒント:みんなの健康を守ってくれる女神☆、学校1背が高い先生、 先生の中で一番体がやわらかい先生です。 答えは、学校に来たときに・・・☆★☆★ 大成っ子2020オリンピック 種目4 なわとび前跳びを連続してとびます。 《目標レベル》 連続50回 銅メダル 連続80回 銀メダル 連続100回 金メダル なわとびカードものせておいたので、いろんな技にもどんどんチャレンジしてみてね!(下のURLをクリックすると、なわとびカードが見ることができます!) http://swa.toyama-city-ed.jp/weblog/files/toyam... |
|