社会のかだいについて(3年生)
5月21日(木)3時間目の社会プリントの答えをのせます。丸付けをしましょう。富山市の形は何に見えましたか?先生は、オットセイに見えました。
みなさんが何の形に見えたのか、楽しみにしています。
【3年生】 2020-05-21 14:49 up!
書写の課題について(5年生)
5月21日(木)、今日の2限は5年生初めての書写です。
○用具の点検をして、足りない物は、次の書写までに整えましょう。
○ひらがなで、自分の名前を書きましょう。
小筆 →紙の真ん中の枠に書きましょう。
サインペン→紙の右側の枠に書きましょう。
久しぶりに、ひらがなで名前を書く人もいると思います。「点画のつながりと字形」を意識して、丁寧に取り組みましょう。
【5年生】 2020-05-21 08:00 up!
算数自学チャレンジ問題その17・その12解答
自主学習でとりくめる、算数のチャレンジ問題をしょうかいします。ぜひ、ちょうせんしてみてください。もしとけたら、「自学ノート」に書いて、今度先生に見せてくださいね。お家の方も、いっしょにチャレンジしてみてください。
また、前に出た問題の正かいもしょうかいします。あなたは分かりましたか?答え合わせをしてみてくださいね。
【学校の様子】 2020-05-21 08:00 up!
5月25日(月)から分散登校(園)等を始めます
1 富山市立幼稚園・認定こども園、小・中学校は、5月25日(月)から5月29日(金)までを登校(園)日とします。
2 本期間中の給食の提供はありません。
3 詳細については、右側の配付文書「臨休業期間中における登校日のお知らせ(富山市教育委員会文書)」「分散登校等について(本校文書)」「1年生下校指導図(本校文書)」で確認してください。
以上1〜3について決定しましたので、お知らせします。
本市においては、当面5月31日(日)までを臨時休業期間としておりましたが、富山県を含む39県において緊急事態宣言が解除されたことや本市における直近の感染状況を踏まえ、段階的に学校(園)の教育活動を再開することといたします。
なお、学校(園)再開については、現時点では6月1日(月)からの予定ですが、感染状況が変化した場合、臨時休業延長等の措置をとることがあります。
【学校の様子】 2020-05-20 17:16 up!
ハッピーカードづくり(4年生)
5月21日(木)の3・4限目に図工の「ハッピーカードをつくろう」がありますが、先生も作ってみました。昨日パスワードページに、その仕上がった作品の動画をあげましたので、ご覧ください。
ハッピーカードの袋の中にある説明書や教科書の「幸せを運ぶカード」のページを見て、取り組んでみましょう。仕組み台紙などに色が付いていますが、折り紙を貼ったりして自由に使って大丈夫です。
【4年生】 2020-05-20 17:14 up!
HPの閲覧と安全メールについて
停電作業に伴うネットワークの停止により、以下の時間帯に学校ホームページの閲覧ができませんので、ご了承ください。
5月22日(金)20時〜5月23日(土)終日
また、本日、分散登校について安全メールを配信しました。登録したにも関わらず、届いていない保護者の方は、以前配布した安全メールの差出人アドレスの確認をしていただくか、学校までご連絡ください。
よろしくお願いいたします。
【学校の様子】 2020-05-20 16:46 up!
算数自学チャレンジ問題その16・その11解答
自主学習でとりくめる、算数のチャレンジ問題をしょうかいします。ぜひ、ちょうせんしてみてください。もしとけたら、「自学ノート」に書いて、今度先生に見せてくださいね。お家の方も、いっしょにチャレンジしてみてください。
また、前に出た問題の正かいもしょうかいします。あなたは分かりましたか?答え合わせをしてみてくださいね。
【学校の様子】 2020-05-20 08:04 up!
春の空 作品例(5年生)
5月20日(水)、今日の国語の課題の作品例を紹介します。枕草子のように、二つの作品には桜とふきのとうのよいと思ったところと自分の気持ちも入れてあります。
今年の春はなかなか外出できませんが、清少納言のように、みなさんの感じる春らしい物や様子のよさを自由にまとめてみましょう。
【5年生】 2020-05-20 08:03 up!
野菜の苗植え
野菜名人の橋本さんにご指導いただき、教職員で野菜の苗植えを行いました。学校が再開しましたら、子供たちとサツマイモを植える予定です。
【学校の様子】 2020-05-19 16:49 up!
5/20(水)4限ヘチマのかんさつ(4年生)
5月20日(水)、4限理科のヘチマのかんさつの記事です。一番大きく育っているヘチマを一つのせるので見てください。
【問題】ヘチマの葉のようすは、どのようになっているだろうか?
【観察1】へちまのようすを観察しましょう。
※以下のことを記入しましょう。
(1)(5/19のヘチマ)の観察
(2)場所(中庭)
(3)時こく(午前7時半)
(4)天気(晴れ)
(5)気温(18度)
(6)ヘチマの葉のようすを書きましょう。
(7)本葉と双葉(最初にでる葉)の長さをチェックしておこう。※見えづらいので、およそで良いです。
(8)気づいたこと、考えたことを書きましょう。
少しわかりにくいところもありますが、見えるはんいで構いません。
また学校が始まったら、ヘチマを観察する予定です。
【4年生】 2020-05-19 15:35 up!