最新更新日:2024/11/14
本日:count up404
昨日:219
総数:431737
11月16日に、本校にて学習発表会が開催されます。

4月28日(火)家庭学習用素材についての情報提供

 新型コロナウイルス対策による臨時休業期間中に活用できる学習素材についてお知らせいたします。一つ目は、漢字と算数のドリルプリントです。教科書会社から提供されたドリルプリントが使えるURLをリンクカテゴリに掲載いたしました。ご活用ください。二つ目は、教科書に記載されたQRコードやURLの活用です。今年度より使用している教科書には、QRコードや情報収集に役立つホームページのURLが記載されたものがあります。動画やシミュレーション、ドリル教材等の素材が使用できます。休校期間中の学習に活用してください。

4月27日(月)臨時休業中の過ごし方の掲載、感染拡大防止の注意喚起について

 メールでもお知らせしましたが、本日、職員が、幾度か屋外で本校の子供たちを見かける場面があり、中には、マスクを付けないまま、数名の児童が間近で遊んでいたり自転車に乗車していたりする姿が見受けられたとのことです。新型コロナウイルス感染はだれにでも起こり得るという緊張感が、現在の緊急事態を乗り越えるために不可欠ですから、ホームページ右の学校だよりのコーナーに掲載した「臨時休業中の過ごし方」をご一読のうえ、「不要不急の外出を控えること」「どうしても外出しなければならないときは、マスクを必ず着用すること」等、重ねて各ご家庭でお子さんに声をかけ、感染防止に努めてくださいますよう、なにとぞよろしくお願いします。

4月27日(月) 4年生のみなさんへ問題です

画像1 画像1
 いつのまにか、ツバメのすがたを見かけるようになりました。あたたかくなると、寒かったころにくらべて、理科の教科書の14ページにあるように、外で見かける生き物の種類が多くなってきますね。さて、ここで問題です。春になると、ツバメは日本のあちこちで見られるようになりますが、いったいどこからやってくるのでしょうか。また、ツバメが日本にやってくる目的は何なのでしょうか。理科の教科書の14ページに、少しだけ答えが書いてあります。きょうみがある人は、図鑑やインターネットでも調べてみましょう。

重要 新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応支援金(委託を受けて個人で仕事をする方向け)の延長について

 文部科学省、厚生労働省より、新型コロナウイルスの影響による小学校等の臨時休業等に伴い、お子さんの世話を保護者として行うことが必要となり仕事ができなくなっている子育て世代を支援する支援金の対象期間や受付期間の延長について、保護者の皆様へ周知を図るよう依頼がありました。ホームページ右に関係文書を掲載しましたので、どうぞご覧ください。

4月24日(金) 1ねんせいと、ごかぞくのみなさまへ

画像1 画像1
 1ねんせいのみなさん、ごかぞくのみなさま、いかがおすごしですか。1ねんせいのみなさんは、これから、「しょしゃ」のきょうかしょをよういして、まず、6ページと7ページをみてみましょう。6ページと7ページには「えんぴつの もちかた」、そして、9ページには、「ての うごかしかた」のてほんがかいてあります。きょうかしょのまねをして、えんぴつをただしくもち、きょうかしょの8ページのせんをなぞってみましょう。うえとしたのがぞうは、たんにんのせんせいのてです。1ねんせいのみなさん、せんせいにまけないくらい、えんぴつをじょうずにもてるようになりましょう。ごかぞくのみなさま、おうえん、よろしくおねがいします。
画像2 画像2

4月24日(金)2年生と、ご家ぞくのみなさまへ

画像1 画像1
 上のがぞうは、ふきのとうです。
 2年生のみなさん、それから、ごかぞくのみなさま、いかがおすごしですか。これから、2年生のみなさんは、こくごのきょうか書をよういして、「ふきのとう」(くどう なおこ さく)を読んでみましょう。読みおわったら、つぎのもんだいに、こたえてください。
1.「さむかったね。」「うん、さむかったね。」とささやいていた(小さなこえでいっていた)のは、だれでしょう。
2.「わたしも、早く とけて 水に なり、とおくへ いって あそびたいけど。」といったのは、だれでしょう。
3.「すまない。」とあやまったのは、だれでしょう。
2年生みなさんと、学校で会う日を楽しみにしています。

4月24日(金)3年生と、ご家族のみなさまへ

画像1 画像1
 上の画像は、きつつきです。
 3年生のみなさん、それから、ご家族のみなさま、いかがおすごしですか。3年生のみなさんは、これから、国語の教科書を出して、「きつつきの商売」(林原玉枝 作)を読んでみましょう。読み終えたら、次の問題に答えてください。
1.きつつきが開いたお店の名前は、何でしょう。また、そのお店では、何を売っているのでしょう。
2.ぶなの森に雨がふりはじめたころ、きつつきが思いついた新しいメニューとは、どのようなメニューだったのでしょうか。
3.3年生になったあなたは、このお話のどのようなところをおもしろいと思いましたか。

4月24日(金)4・5・6年生のみなさんへ

 4年生・5年生・6年生のみなさん、元気にしていますか。学校がお休みで、たいくつしている人がいそうなので、今日は、地図帳を開いて、新しい発見をしましょう。まず、自分の地図帳を用意してください。用意できたら、次の問題にチャレンジしてみましょう。
1.富山県の花であるチューリップのさいばいで有名な富山県の砺波市(となみし)が出ているページをすばやくみつけましょう。(「さくいん」をみると、すぐみつけられます。)
2.富山県のとなりにある県は4つあります。何県と何県と何県と何県ですか。
3.日本の中に、まったくお米がとれない都道府県がありますか。地図帳の中の「日本の総計」で調べてみましょう。
4.日本の中で、一番大きな島は、何という名前の島でしょうか。
5.日本にも、石油がとれる油田がありますか。あるとすれば、それは、どこですか。
以上です。他にも、地図帳の中には、発見がいっぱい。今は、旅行をひかえなければならないときなので、地図帳の中で旅をして、行きたいところをたくさんみつけましょう。


重要 4月24日(金)一斉配信しました

 4月24日(金)午前11時すぎに、「学校・PTAからの配付物」「PTA書面議決に関わる返信」「ホームページの岡童家庭学習コーナーの掲載」についてのお知らせ・お願いを一斉配信しました。ご覧ください。

4月21日(火)家庭学習について

 臨時休業が続き、お子さんやご家族の健康面はもちろん、学習面のことも気にかけておいでの方が少なくないかと存じます。ご存じのとおり、今は人同士の接触を極力控えるべき緊急時であり、学校から家庭訪問することができません。また、教科書やドリルの一部を複製した課題をホームページに掲載することは著作権等の問題があり、これもできないのが実情です。
 その点、ホームページ右側に掲載した文部科学省や経済産業省、富山県総合教育センターから提供されているコーナーは、お子さんが、安心して楽しく有意義に学べるものです。この機会に、ご家庭の約束や方針等に沿って活用してみてください。
 しかし、下学年のお子さんや、上学年のお子さんでもパソコン操作に不慣れなお子さんには、このコーナーを活用することは難しいものと思えます。そこで、昔ながらの学習ではありますが、お子さんの実情に応じた家庭学習ノートをご家庭で用意していただき、
「鉛筆を正しく持って、筆順に気を配りながら平仮名や漢字を書く。」(鉛筆の正しい持ち方は書写の教科書に示されています。)「たし算カードやかけ算九九カードを使って、正確に速く計算できるように、時間を決めて練習する。」(ストップウオッチがあれば、時間を計測できて励みになります。)「教科書をすみからすみまで読んでみる。」(読めない漢字や意味の分からない言葉は自分で調べます。)「教科書の詩や文を視写する。」
(句読点やかぎ、改行に気を配って)「教科書の問題をノートに写して、考えや答えを書き込む。」(イラストや吹き出しなども入れると楽しくなります。)・・・等々、お子さんの実情や個性に応じて勧めていただければ幸いです。どのお子さんも「学びたい」という意欲が高いこの時期に、充実感や達成感を味あわせてあげることは大切なことです。どうか、ご家庭やお子さんの実情に沿った、無理のない家庭学習を進めていただきたいと願っております。
 お子さんの健康面でも学習面でも気になることがございましたら、学校にお電話でご相談ください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校からのお知らせ

岡童家庭学習コーナー3年生

岡童家庭学習コーナー4年生

岡童家庭学習コーナーあおぞら級

図書室(としょしつ)より

富山市立長岡小学校
〒930-0111
富山県富山市長岡9420
TEL:076-432-2594
FAX:076-432-0759