最新更新日:2024/11/28
本日:count up76
昨日:130
総数:777208
今年度 児童会スローガン「挑戦 蘭秀っ子 〜みんなのため・友達のため・自分のため〜 」

チャレンジ君の観察日記

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 モンシロチョウの幼虫はキャベツの葉の裏側にいたけど、からだが緑色になっているので、キャベツの葉の色と似ていて区別しづらかったよ。ゆっくりと動いていたよ。
 5月7日(木)に種まきをして5日目。ひまわりが、ちょっと芽を出し始めたよ。オクラの芽も少し顔を出し始めたよ。ホウセンカとピーマンはまだ芽を出していないよ。   明日も楽しみ!

2年生のみなさんへ 1

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年は、3015に加えて「チャレンジキッズ わざ7」を行います。7つの中の一つの技を紹介します。「かえるの足うちがれんぞく3かい」「ブリッジが10秒」です。これができると、金シールが当たります。ぜひ、ふとんの上などで行ってみてください。


2年生のみなさんへ2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生のみなさん、こんにちは。先生たちは、みんなでミニトマトの苗を植えました。

2年生のみなさんへ3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生みんなで、野菜を育てたいと思います。プランターに3つの種類の野菜を植えました。ここでクイズです。それぞれ何の野菜を植えたでしょう?

重要 お子さんの様子を教えてください

 本日、「お子さんの様子を教えてください」というメールを配信いたしました。早速回答してくださった方もたくさんいらっしゃいます。ありがとうございます。
 まだの方、ぜひご協力をお願いいたします。

 回答期間:5月11日(月)〜5月14日(木)

 本校のホームページ左側に「カテゴリ」という欄があります。その下の方にある、それぞれの学年の「○年生のみなさんへ」という部分を選んでください。(「○年生」ではありません。ご注意ください。)

 本校の保護者の方だけが開けるようにパスワードをかけてあります。安全メールにてお知らせした「ユーザー名」と「パスワード」を打ち込んで開いてください。

4年生のみなさんへ その3

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生のみなさん、こんにちは。5月に入ってから、雲が少なく気温が高い晴れの日が続いていますね。
今日、先生たちは、きのうある植物の種を植えた場所に、1まい目の画像のかんばんを立てました。休校中は、先生たちが心をこめて大切に育てます。学校再開後は、4年生全員でお世話をしましょうね!
そして、今日はもうひとつ種を植えました。その種が2まい目の画像です。何の種でしょう? きのうの種とくらべて大きさは?色は? ぜひきのうアップした写真と見くらべてみてください。気づいたことや思ったこと、何の種かわかったよという人は、登校したときにこっそり教えてください!

3年生のみなさんへ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生のみなさん、かていでの学習はすすんでいますか?
 学校さいかい後の学習に向けて、○○○をそだてたり、ホウセンカやオクラ、ピーマンのたねをうえたりしています。(○○○は何か分かるかな・・・。1まい目のしゃしんを見てみてね!)
 先生たちで毎日おせわをして、かんさつしていきます。大きくそだつのが楽しみです。

 さて、国語や理科のかていでの学習に活用できるホームページをしょうかいします。ホームページを活用しながら、かていでの学習をすすめてもよいと思います!
国語【https://www.mitsumura-tosho.co.jp/oshirase/shie...
理科【https://ten.tokyo-shoseki.co.jp/spl/hl_support/...

4年生のみなさんへ その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生のみなさん、追加の課題は順調に進んでいますか?
先生たちは、学校再開後に向けて、いろいろと準備をしています。
そのうちの一つが画像の種です。
何の種でしょう?
中を開いてみると…
今日、この種を植えました。早く芽がでるといいなあと思います。

さて、社会科「わたしたちの県」の家庭学習に生かせるHPのしょうかいです。
都道府県のことをさらにくわしく知るために挑戦してみましょう♪
https://ten.tokyo-shoseki.co.jp/spl/hl_support/shou/%E7%A4%BE%E4%BC%9A/4_%E6%96%B0%E7%B7%A8%20%E6%96%B0%E3%81%97%E3%81%84%E7%A4%BE%E4%BC%9A3%E3%83%BB4%E4%B8%8B/

※教科書会社のHPです。他の教科の学習の参考にしてみてください。
https://ten.tokyo-shoseki.co.jp/spl/hl_support/shou/

4年生のみなさんへ

画像1 画像1
4年生のみなさん、元気にしていますか?
昨日、追加の学習セットを送付しました。
その中に「気持ちが伝わる手紙を書こう」のワークシートと、お手紙セットが入っていたと思います。
このきかいに、手紙を書いてみましょう。デジタルではない、手書きのよさが伝わるといいなと思います。

…しかし、一番の目的は、みなさんの様子を知ることです。
今、どんなことを感じ、どんなことを考えてすごしているのか教えてください。
先生たちはみなさんのことを心配しています。
書かれた文字からみなさんのことを想像して、先生たちもがんばります。
イラストなどがあってもOKですし、枚数が増えても大丈夫です。
むずかしく考えずに、まずは書いてみましょう。

元気に会おうね らんしゅうっ子!!

 らんしゅうっ子のみなさん。元気にしていますか?
 残念ながら、新型コロナウィルス感染拡大防止のため、休業期間が5月いっぱいまでと延長しました。先生たちは、らんしゅうっ子のみなさんが元気で健康に過ごしていることを願っています。
 昨日、各学年の先生方が学習プリントの入った封筒を送付しました。先生たちとの思いを受け取ってほしいと思います。
 さらに、本日、体育館の窓に、らんしゅうっ子のみなさんへのメッセージをかかげました。「元気に会おうね らんしゅうっ子!!」先生たちの思いは1つです。
 STAY HOME.STOP COLONA.みんなで乗り切りましょう! 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

お知らせ

学習予定表