最新更新日:2024/11/11 | |
本日:46
昨日:33 総数:247677 |
6年生、4年生、2年生教室のお引っ越し その2
上の写真は2年生の教室です。
下の写真は、1階のオープンスペースの様子です。学年と学年の間にロッカーを置いて、オープンスペース側に座る子供たちが授業に集中できるよう配慮しました。 6年生、4年生、2年生教室のお引っ越し その1上の写真は6年生の教室で下の写真が4年生の教室です。 6年生の教室移動(放課後)
5限目に、体育館から机、いすなどの備品は児童が運んでくれましたが、残りの備品を運んだり、教室環境整備を教職員で行いました。来週から心機一転、またがんばりましょう。なお、玄関は多目的教室のグラウンド側から入ります。
体育館は、暑かった!6年生ご苦労様。 6年教室では(密にならないよう、)暑ければエアコンを活用し、熱中症対策も行って参ります。 この後消毒も行いました。先生方、ご苦労様でした! 4年生の教室移動
来週から、図工室からかわり元の教室で勉強することにしました。そのため、放課後に教職員で、机、いす、ロッカーなどの教室備品を移動しました。来週から心機一転、またがんばりましょう。なお、玄関は、今までと変わりません。
エアコンのある教室に移動し、密にならないよう、熱中症対策にも努めて参ります。 2年生教室移動
来週から、ランチルームからかわり元の教室で勉強することにしました。そのため、放課後に教職員で、机、いす、ロッカーなどの教室備品を移動しました。来週から心機一転、またがんばりましょう。なお、玄関は大成っ子広場(中学校側)から入ります。
6年体育
教室移動のご褒美!加藤先生の体育の特別授業です。
1 腕を使わずに短い距離を走る。 腕を使って走ることの大切さを実感するため 2 10mほど走ったら、腕を使って走る。 腕を使ったら、よりスピードが増します。 3 メイン:8秒で決められた距離を走る。(8秒で走る距離は、自分で決めます) このように、目的を明らかにし、スモールステップで自分ののびを実感しながら、課題に取り組んでいます。家に帰ったら、子供たちに聞いてみてください。 6年教室移動1年生(算数)
線で結ぶ。わかったかな?
体育館での学習
6月に入り、大変暑い日もあります。体育館は、他の教室よりも暑くなるので、このように大きな扇風機を回し、暑さをしのいでいます。昨日、今日と暑い日が続きますが、暑い場合は、ミーティングルーム(エアコンの使用)や廊下、体育館の外の日陰で学習するなどの工夫をしてきました。来週は、6年生の教室に戻る予定です。
6年社会
「裁判所のしくみ」について学習しました。
「裁判」の最大の目的は、「基本的人権を守る」ことであることを学びました。 先生は、現在起きている社会的事象と関連づけて話しました。「アメリカでの暴動について知っていますか?」の問いに半数程度挙手がありました。歴史も大切ですが、今起こっていることに対して「なぜ?」「どうして?」という疑問(関心)をもって、生活することが大切ですね。今学んでいることは、これから、生きていくうえで役に立ちます。 「生きる力」となります。がんばりましょう! |
|