最新更新日:2024/11/22 | |
本日:4
昨日:23 総数:557980 |
2年生のみなさんへ 「先生からのちょうせんじょう!4」
2年生のみなさん。学しゅうは、けいかくてきにすすめられていますか?さんすうのしゅくだいでは、ひっさんの学しゅうがあり、むずかしいかもしれませんが、がんばりましょう。学校がさいかいしたらいっしょに学しゅうしましょうね。
では、きょうの「先生からのちょうせんじょう!」は、休みのあいだ、先生より本をたくさん読もうです。学しゅうがおわって、なにもすることがなければ読書をしましょう。本がなければ、こくごのきょうか書を音読してもよいです。上のしゃしんは、3月からきょうまで読んだ本です。ぜんぶで24さつ読みました。先生のきろくをぬくことができるかな? 下のしゃしんはあたらしくきょうしつにつくった「ブックスの中田コーナー」です。先生のよういした本がたくさんあります。学校がさいかいしたらりようしてくださいね!! 3年生のみなさんへ 【4/27日(月)】のポストインについて
こんにちは(^^) 3年生のみなさん、お元気ですか?
前回のポストインの時に「漢字ドリル」と「計算ドリル」を入れるのを忘れていました。 そこで、昨日、【4/27日(月)】にドリルと合わせて「自主学習ノート」もポストインしました。確認してください。 自主学習ノートは、前に使っていたものがあればそれを引き続き使ってください。 配付したドリルには名前を書いてください。 みなさん、勉強ファイト!手洗い、うがい、マスクも忘れずに☺ 新型コロナウイルス感染症拡大防止のために保護者の皆様方には、臨時休業中、お子さんが安全に過ごすことができるようご協力くださり、誠にありがとうございます。 新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、引き続き、次の2点についてお子さんにご指導ください。 1 学校休業期間中につき、不要不急の外出は控える。 2 やむを得ず外出する場合は、必ずマスクを着用する。 よろしくお願いします。 2年生のみなさんへ 「先生からのちょうせんじょう!3」
2年生のみなさん。じつは4月24日(金)にポストインしたふうとうに生かつかのプリントが入っていませんでした。ごめんなさい。ですので、今日【4月27日(月)】に生かつかのプリントをポストインしたのでかくにんしてください。
さて、今日の「先生からのちょうせんじょう!」は、おふとんの上でしゃしんのようなポーズができるかです。先生は2分がげんかいです。とくに一ばん下のしゃしんのポーズはむずかしくて、1分しかできません。 みなさんはなんびょうできるかな?2年生のみなさんなら15びょうできるとすばらしいです!ぐらぐらせずにクリアできるかな?やってみましょう。 中学年、高学年のみなさんも挑戦してみましょう。コツはおしりに力を入れることです。 「事例で学ぶNetモラル」無料公開について休業中は、ネットに触れる機会が増えているので、ぜひアクセスしてネットモラルについて考えてみましょう。 ホームページ右の配布文書 学習支援コンテンツ「事例で学ぶNetモラル」をクリックするとPDFファイルが開きます。さらに、【ここをクリックしてね!】をクリックすると、サイトに進むことができます。 こちらからもアクセスできます。↓ http://swa.toyama-city-ed.jp/weblog/files/toyam... 厚生労働省からのお知らせ(小学校休業等対応支援金)新型コロナウイルスの影響による小学校等の臨時休業等に伴い、子どもの世話を保護者として行うことが必要となったことにより、仕事ができなくなっている子育て世代を支援しています。 この支援金については、小学校等の臨時休業等に伴い、就業することを予定されていた仕事ができなくなった場合に、一定の要件を満たす「委託を受けて個人で仕事をする方」(子どもの保護者)に、就業できなかった日について1日当たり定額(4,100円)を支給するものです。 この支援金については、対象期間を令和2年6月30日まで延長し、受付期間も令和2年9月30日までとすることになりました。 ※「学校等休業助成金・支援金受付センター」の申請窓口や必要書類等については、以下のリンク先に掲載しています。 新型コロナウイルス感染症による小学校休業等支援金 (委託を受けて個人で仕事をする方向け) https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_10231.html 2年生のみなさんへ 「先生からのちょうせんじょう!2」
2年生のみなさん。おたよりとしゅくだいはとどきましたか?まえよりもたくさんしゅくだいをよういしたので、けいかくてきにすすめましょう。
では、きょうくばった、たっきゅうボールとぎざぎざのえが、えがかれているかみについてせつめいしますね。 この2つでちいさなちきゅうをつくることができます。よういするものはしゃしんをみましょう。けっこうむずかしいですが、みなさんきれいにつくれるかな? 先生からのちょうせんじょうをクリアしよう。 4/24(金) 1ねんせいのみなさんへ 「おおいのはどちらかな?」「チーズおかき」と「ミルクチョコレート」が、ばらばらになっています。 ? どちらのかずが おおいかな ? ? どうしたら、わかりやすく くらべることができるかな ?? おやつのじかんに、おうちのひとと いっしょに たのしくがくしゅう できるかな。 こたえは みなさん、もうわかりましたね! ◎「ミルクチョコレート」でした。 富山県学習応援サイトについて○ きときとプリント(小学校1、2年生向け) ○「チャレンジ」コーナー ・マスクづくりにチャレンジ 〜自分用や家族用のマスクをつくってみよう〜 ○ B問題に挑戦(富山県版)(6年生向け) ホームページ右の学習支援リンク集に掲載しました。ぜひ活用してください。 こちらからもアクセスできます。↓ http://center.tym.ed.jp/siryou/gaku-ouen/16471 6年生のみなさんへ 「各教科の確認問題」
6年生の皆さん、健康に気を付けて過ごしていますか?
今日は2週間の学習の中から確認問題を出題したいと思います。 【国語】 ( )の中を漢字で書いてみましょう。 1 て(あら)いうがいをする。 2 (じゅんきん)の値段が上がる。 3 体力つくりのため家の(かいだん)を上がる。 【算数】 1mの重さが25gのロープがあります。このロープxmの重さをygとしたとき、xとyの関係を式に表しましょう。 【社会】 日本国憲法の3つの原則は? ・国民( ) ・( )の尊重 ・( )主義 【理科】 空気中の気体の体積の割合は? 約78%( ) 約21%( ) 約 1%( )とそのほかの気体 →答えは後日、できたかな? 学習や学校行事、1年生のお世話など、一生懸命頑張ってくれる皆さんと会える日を楽しみにしています。引き続き、自宅での学習を頑張りましょう! |
|