最新更新日:2024/11/26 | |
本日:29
昨日:124 総数:813991 |
6年生 6/4(木) 本を読もう!4年生 模様をつくろう
ビー玉や段ボール、網等を使って、筆では描けない模様づくりの練習を行いました。
個性あふれる模様が次々と生まれていました。 1年生 図工「ちょきちょきかざり」
完成した作品を紙テープに貼り、オープンスペースに飾りました。素敵な飾りが並んで、教室周りが華やかになりました。
1年生 図工「ちょきちょきかざり」の様子
折り紙を折ってはさみで切り、いろいろな模様の飾りを作りました。「ここを切ったらどんな形になるのかな?」「ハートの形をつなげたいけど、どうしたらいいかな?」などと、試行錯誤しながら作る子供たちの姿が見られました。
わあ、きれい!
2年生は、国語の学習をしていました。教科書に出てきた植物や生き物の名前を発表しているところでした。発表の声も元気でしたが、先生がその植物の写真を黒板に貼ると、「わあ、きれい!」と子供たちが答えます。すると、みんなが黒板に注目しました。「それ、見たことある!」自分の経験を話し出す子供もいました。植物の名前と自分の経験がつながって、みんないきいき楽しそうでしたよ。
きのうのこと、おぼえているかな?
昨日、1年生は交通安全教室がありました。そこで学習したことを覚えているか、下校前の黄色2コースのお友達に聞いてみました。
「右左右を見る!」 「手を挙げて渡る!」 「車が来ないかみる!」 「車が来たら止まる!」 その通りの大正解。更に驚いたのは、インタビューに答えた4人が、友達の答えとつなげるようにすらすらと言ったことでした。よく聴き、よく考えて答えましたね。 5年生 漢字5年生になって難しくなってきましたが、丁寧に書いています! 5年生 ブレイブハート2学校生活のことや委員会のことなどを話しました。 いよいよ来週から委員会活動がスタートです。 4年生 ゆめもよう
いろいろな道具を使って、思い思いに模様を作りました。
「先生!これ持ち帰りたいです!」 今日は練習だったのですが、予想していたよりも出来映えがよかったようです。 4年生 作品鑑賞
以前作った小物入れの鑑賞を行いました。
友達の作品をじっくりと眺め、よいところを見つけていました。 早く家で使いたくてうずうずしている子もいました。今日持ち帰るので大切に使ってね! |
|