最新更新日:2024/11/26 | |
本日:146
昨日:166 総数:786719 |
【5月27日市教委発】6月1日(月)から学校を再開します1年生 さんすう「おなじかずのなかまをさがそう」【6年生】友達のつくった問題を解こう伸びてる〜(5年生)発芽した種子のくきが毎日伸びているのを見て、成長の早さに驚く子供たちです。 【6年生】順番に並べて考えようL字型の体積を求めるには?(5年生)L字型の体積を求めるためにはどうしたらよいだろうか? 切って分けたり、付け足してひいたり…。 これまでの学習を思い出して、体積を求める公式を使って求めることができないか一生懸命考えていました。 自分が見付けられなかった方法で求めた仲間の考えを知ったとき「あーそうか」「なるほど!」と納得と驚きの声があがりました。 気持ちの変化(5年生)臨時休業が明けてからは、子供たちが育てています。 水やりを毎日続けている子供たちに聞くと「最初は言われて始めた水やりだけれど、今は楽しいです」「きれいに育ってほしいな」毎日お世話を続けることで、気持ちも変化してくるのですね。 ねっちゅうしょうにもちゅうい
気温があがってきました。
マスクをすることで、熱中症のリスクも高くなります。 登下校中のこまめな水分補給と、気分が悪くなったときに大人に助けてもらうことを子供たちに指導しました。 3年生 ようこそ3年生教室へ 〜モンシロチョウ〜中にはキャベツの葉が。 理科で学習しているモンシロチョウです。 卵に、生まれたての幼虫、大きくなった幼虫、さなぎとそれぞれの成長段階のモンシロチョウが。 今日はさっそく授業でそのモンシロチョウの幼虫やさなぎの様子を動画で撮影し、観察しました。 3年生 みがき合うノートコーナーまとめ方が上手だったり、自分の考えがわかりやすく書いてあったり、ぎっしりと勉強していたりするノートをお手本として紹介しています。 |
|