最新更新日:2024/11/26 | |
本日:29
昨日:46 総数:349034 |
5年生 種子が発芽する条件を調べよう(実験B温度)
実験B 温度と発芽
○発芽に適当な温度が必要かどうかを調べる実験です。 (準備) ウ.観察カップにしめらせただっし綿と種子を置き、周りの空気と同じ場所に置く。 エ.観察カップにしめらせただっし綿と種子を置き、温度の低い冷蔵庫の中に置く。 (※重要) 調べる条件以外は同じにする。 ・両方に水を与える。(だっし綿が乾かないように時々しめらせよう) ・両方、種子が空気にふれるようにする。(種子が水に沈まないように) ・ウには、箱をかぶせて、冷蔵庫の中と同じように光が当たらないようにしよう。 ☆そのまま2〜3日置いて、発芽の様子を観察しよう!! 5年生 種子が発芽する条件を調べよう(実験C空気)
実験C 空気と発芽
○発芽に空気が必要かどうかを調べる実験です。 (準備) オ.観察カップに種子を置き、いつも空気にふれているようにする。 カ.観察カップに種子を置き、水にしずめ、ふたをして空気にふれないようにする。 (※重要) 調べる条件以外は同じにする。 両方水を与える。(オには、しめらせただっし綿を入れよう) 両方、周りと同じ温度の場所に置く。 ☆そのまま2〜3日置いて、発芽の様子を観察しよう!! 2年生 ひっ算クイズにちょうせん!
みなさん、元気にすごしていますか?
5月もはん分すぎました。まだすこし休校がつづきますが、てあらい・うがいをしっかりしてけんこうにすごしましょう。 きょうは、先生からみなさんにひっ算クイズを出します。さんすうノートや自学ノートにもんだいをうつしてといてみましょう! 5年生 問題にチャレンジ その8
5年生のみなさん、おはようございます。5月ですが暑い日が多くなりましたね。水分を多めに取るなどして、熱中症には気をつけて下さい。理科室前のプランターがチューリップからあさがおに変わりましたよ。学校が再開したら、ぜひ見てください。
では、今日も問題にチャレンジしましょう。 【国語】 ○次のひらがなを漢字に直してみよう。 (1)ぶかっこう (2)じゅんび (3)きょうみ (4)ぎじゅつ (5)せいけつ 【理科】 ○( )に入る言葉を考えよう。 春のころの日本付近では、雲は、およそ、( )から( )へ動きます。 ( )も雲の動きにつれて、およそ( )から変わっていきます。 ※教科書のp.16で確認しよう。 1年生 「あ」のつくことばをみつけようげんきにすごしていますか。 きょうは、ことばめいじんになるための”しゅぎょう”をしましょう。 こくごのノートをひらきましょう。 したじきをしいて、しゃしんのようにかだいをかきます。 かだいは、あかいろえんぴつでかこみましょう。 <かだい> あのつくことば あのつくことばをたくさんみつけて、ノートにかきましょう。 きょうかしょの30ページにものっていますよ。 えんぴつのもちかた、かくときのしせいにきをつけましょう。 いろんな「あ」のつくことば、みつけてくださいね。たのしみにしています。 ネット依存やSNS被害等に対する指導について
新型コロナウイルス感染拡大で臨時休業が長期化し、自宅で過ごす児童生徒のインターネットやゲーム依存等が懸念されます。また、全国的にも、児童生徒がSNSを介して深刻な被害に遭うケースが発生しています。
下記文書を参考にされ、インターネット等の適切な利用について、ご配意くださるようお願いいたします。 0512ネット依存やSNS被害等に対する指導について(依頼) 留守番中の火災予防について
新型コロナウイルス感染症の影響により、子どもたちだけで留守番をする機会が多くなっていることから、富山市消防局から留守番中の火災予防について依頼がありました。
下記のリーフレットを参考にされ、留守番中の火災予防に努めてくださるようお願いいたします。 留守番中の火災予防リーフレット 1年生 あさがおのめはでたかな?
みなさん、げんきにすごしていますか。
きょうのあさ、あさがおをみてみると、、、 なんと!3つもめがでていました!! ぴんとはっぱがひろがって、きれいなみどりいろをしています。 はっぱのかたちもふしぎですね。みなさんはどんなかたちにみえますか。 みなさんのかいた「わたしのあさがお」が、がっこうにとどきはじめました。 ていねいにいろをぬったひと、おもしろいはっけんをかいているひと、いえでがくしゅうをがんばっているのがつたわってきます。せんせいは、よむのがとってもたのしみです。 ふしぎやはっけんをみつけたときは、わすれないうちにかいてくださいね。 5年生 問題にチャレンジ その7
月岡っ子の5年生のみなさん、おはようございます。5月になってから、暖かい日が続いていますね。暖かいだけでなく、暑くなる日も出てきたので、熱中症に気をつけて過ごしてください。
それでは、今日も問題にチャレンジしましょう。 【算数】 ○次の計算をしよう。わり算はわりきれるまで計算しよう。 (1) 58.1÷7= (2) 4.21×5= (3) 9.9÷12= 【社会】 ○( )に当てはまる言葉を確認しよう。 日本はまわりを( )や( )などの海に囲まれた島国です。( )、( )、( )、( )の四つの大きな島と、( )や( )などの多くの島々があります。 ※教科書P.12を見て答えを確認しよう 月岡小学校のリーダーのみなさんへ パート6(6年生)さて、前回の問題の答えです。 【第1問】○→25 △→4 □→5 ☆→19 【第2問】「ある」は、数字!(3数、15、2ぼ4、8) みなさん分かりましたか。では、今日は、国語の問題に挑戦です。 【第1問】「魚へんの漢字」に挑戦!何て読むのかな? レベル1「鮭」→お弁当によく入っている!? レベル2「鯛」→おめでたい! レベル3「鰻」→スタミナ抜群! レベル4「鯨」→大きいよ! レベル5「鯱」→ノーヒントです♪ 【第2問】ちょっと難しい漢字の読み方に挑戦!読めるかな? レベル1「直ちに」→□□ちに レベル2「急かす」→□かす レベル3「円やか」→□□やか レベル4「予め」→□□□□め レベル5「専ら」→□□□ら【6年生で習う漢字です!】 正解は、また今度お知らせしますね。 今週もがんばりましょう! |
|