最新更新日:2024/09/19
本日:count up7
昨日:57
総数:308066
寒江小学校のホームページへようこそ!

田んぼに水を入れました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 代かきを行う前に、ミニ田んぼに水を入れなければなりません。そこで、地域の方の協力で、用水をくみあげ、田んぼに水を入れました。3〜4時間くらいで田んぼの水がひたひたに入りました。今日の1時から代かきを行います。先生は初めての経験なのですが、一生懸命がんばりますね。

アンケート結果

画像1 画像1
 アンケートのご協力、ありがとうございました。結果は、有機肥料が8人、化学肥料が5人、その他が3人でした。有機肥料は、「生き物が生きることができ、よい土ができるからおいしいお米ができると思う」「大変かもしれないけど、体によいから」「自分の地区は、ほとんどが有機肥料を使っているから」等の意見がありました。化学肥料は、「即効性がある」「体に害があると言われているけど、実際はない」等の意見がありました。その他は、「自然に近い有機肥料がいいと思うけど、元気がない時は、化学肥料を使うなど、両方を組み合わせたらよい」というものでした。アンケート結果をもとに有機肥料を使います。しかし、どの意見もしっかり考えてあり、米づくりに対するみんなの思いが伝わってきて、先生は、とても嬉しい気持ちになりました。ありがとう。

5は いくつと いくつかな

画像1 画像1
画像2 画像2
 さんすうのきょうかしょ12,13ぺえじで「5は いくつと いくつ?」のもんだいがあります。みなさん、できましたか?
 では、せんせいからのもんだいです。

 せんせいは、おはじきを「5こ」もっています。かたほうのてに「2こ」あります。では、もうかたほうのてには、なんこもっているでしょうか?


 みなさんのいえにも「さんすうぼっくす」がとどきましたね。いえで、いえのひとといしょに、もんだいをだして、こたえをたしかめてくださいね。

※保護者の方へ
 おはじき一つ一つの記名は大変だと思いますが、よろしくお願いします。

がっこうたんけん くいず ぱあと2

画像1 画像1
 1ねんせい、たんぽぽきゅうのみなさん。
 「さむえしょうがっこう たんけんくいず ぱあと2」です。
 
 うえのしゃしんは、どこでしょう。
1 ゆうぎしつ
2 おんがくしつ
3 たいいくかん

 
  


 せいかいは、3の「たいいくかん」です。「たいくかん」といいまちがえやすいので、いうれんしゅうしてみてくださいね。
 たいいくかんでは、「にゅうがくしき」など、たいせつなしきをおこなったり、たいいくのじかんにうんどうしたり、やすみじかんにあそんだりできます。

 したのしゃしんは、せんせいたちの「あさがお」です。あさと、ゆうがたに「はやくめをだしてね。」とこえをかけて、みずをあげましたよ。みなさんの「あさがお」はどうですか?
 「あさがお」のおとうさん、おかあさんとして、おせわをがんばってくださいね。  
画像2 画像2

5/8 3年生の皆さんへ【虫を見つけたよ】

画像1 画像1
 先生の家の近くで、こんな虫を見つけました。「アオムシ」という虫です。
 なんとアオムシは○○○○○○○の子供なのです。

 問題1 アオムシは何の子供?
 問題2 どんなところにいるの?
 問題3 何を食べて大きくなるの?
 問題4 この後、どんなふうに大人になるの?

 わかるかな?理科の教科書をヒントにしてみましょう。そして、もし家の近くで見つけたら、育ててみましょう。

 
 

5/8 五月晴れ、洗濯日和です

 今日はとても天気がよかったので、教室のカーテンを洗濯しました。長年使って、少し汚れていたカーテンは洗濯され、きれいな色になりました。寒江っ子の登校再開を待っていますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 理科「植物の発芽と成長」 今日のインゲンマメ

画像1 画像1
 観察実験2日目。芽は出ていないけれど、水を吸ったインゲンマメが大きくふくらんでいます。
 5年生の皆さんも、準備ができたら観察を始めてみましょう。どの条件のインゲンマメが発芽するのでしょうか?

寒江っ子のみなさんへ 【学習支援コンテンツ パワーアップのお知らせ】

 寒江っ子の皆さんは、臨時休業中も家庭での学習をがんばっていることでしょう。
 担任の先生から新しい課題が来るのが待ちどおしいですね。
 でも、「課題が終わって、することがないよ」と困っている人もいるかもしれません。
そんな皆さんに、グッドニュースです。寒江小学校ホームページの右側にある「学習支援コンテンツ」の数を増やしました。どんどん活用してほしいです。
 また、臨時休業中、ネットを使う時間が長くなっている人がいるかもしれません。ルールやマナーを知らずにネットを利用すると、トラブルにまきこまれることがあります。トラブルをふせぐために、「事例で学ぶNetモラル」を見て、安全にネットを利用するルール、マナーを学んでみましょう。

2年生 あたらしく ならう かん字

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生のみなさん、げん気に がんばって いますか。

きょうは、あたらしく ならう かん字の 読み方や 書きじゅん、書くときの ポイントを おべんきょう しましょう。

曜日の「曜」は、とても よく つかう かん字です。日を書いて、カタカナの ヨを2つ、そのつぎの 書きじゅんが まちがえやすいです。

では、やってみましょう。「た」は たてかく 「よ」は よこかく ですよ〜。

「バナナ たーべて バナナ よーく たべて よっしゃ! よっしゃ! よっしゃ!」

2年生 あたらしく ならう かん字 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
できたかな? こえに だして そら書き してみてね。

ほかの かん字も ポイントを よく 見て れんしゅう しよう!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
富山市立寒江小学校
〒930-0108
富山県富山市本郷中部427
TEL:076-436-5594
FAX:076-436-2629