最新更新日:2024/11/08 | |
本日:4
昨日:19 総数:310487 |
全校運動
今日から全校運動を始めました。子供たちは、体育館に入ると縦割り班ごとに前後左右約2m間隔に貼ってある印から、自分の名前を見付け、整然と並ぶことができました。前馬先生の話の後、リズムに合わせてダンスをしました。初めてで、少々戸惑いながらも楽しく踊ることができました。
今後も月・水・金曜日のなかよしタイム、晴れて暑くない日は、外で50m走、雨の日や暑い日はリズムダンスを行い、体力つくりに取り組んでいきます。 ヘチマを植え替えました(4年生)どの子も、自分のヘチマに愛着を感じていて、大事そうに植え替え、土でしっかりと押さえていました。今日はとても暑い日差しが差し込んでいるので、たっぷり水をかけました。これからどんどん大きく育っていくのが楽しみですね。 体育科「小型ハードル走」(3年)
体育の授業では、小型ハードル走の学習をしています。今日は、フープやミニハードルををリズムよく飛び越す練習しました。いつも同じ足で踏み切ることを意識して、自分が選んだコースに挑戦しています。友達の跳ぶフォームを見て、「オッケー!」と自然に声を掛け合っている姿が素敵でした。
算数科 わり算の学習 (4年生)ノートに絵や文、式を使って自分の考えをまとめていました。 明日は、友達の考えと、自分の考えを比べ、共通点を探す予定です。 生き物係(6年生)そして、またまた新たな仲間が増えました。コクワガタの赤ちゃんです。なんと、Aさんのおばあちゃんの靴の中に入っていたそうです!そんな所にいるんだね〜! 朝から学級みんなで、生き物たちを観察することが日課になっています。 2年生 生活科 「やさいさん 大きくなったね」先日、子供たちから「保育所ですいかを育てたけど、わらをひいていたよ。」と言いにきました。「そうなんだ。どうして、わらをひくといいの?」「・・・」 今日の自主学習ノートに、すいかの苗にわらをひくわけを、おうちで調べて書いてきた子がいたので、みんなに紹介しました。子供たちの、野菜に対する熱い思いが伝わってきて、うれしく思いました。 ハードル走(6年生)6年生も、教頭先生のような動きを目指してがんばるぞ! みんなでいっしょに今まで歌ったことのある、知っている曲だったので、どの子も自信をもって手を挙げていました。 早く、みんなで一緒に歌を歌いたいです。 ALTの先生と Enjoy English! (4年生)フライドポテトではなく、French fries カレーライスではなく、Curry and rice など、日本語とは異なる単語もあります。 リズムやゲームをしながら楽しく学習していましたよ。 委員会活動開始その後、金曜日に行う児童会発足式の練習をしました。少し緊張した様子でしたが、委員長がリードし、しっかり行うことができました。「4年生、大丈夫?」「分かった?」と声をかけている5年生の姿もありました。高学年の仲間入りをしたという自覚が芽生えてきているようです。頼もしかったです。 |
|