最新更新日:2024/11/14 | |
本日:561
昨日:317 総数:193580 |
2年生 どんな計算になるのかな?1年生 わたしのあさがお
どんどん育ってきているあさがおについて、今日は教室で話合いをしてから観察しました。「どんなあさがおに育ってほしいかな」「どうすればそんなあさがおになるかな」と問いかけ、子供たちはそれぞれに話をしてくれました。葉や茎の色や形まで、よく見てあさがおに話しかけるように描いている子もいました。
1年生 今週の図書室
1年生は毎週1回図書室に行き、好きな本を3冊まで借りるようにしています。今日は国語の授業で扱った本を借りたり、「あさがおのことをもっと知りたいから今日は植物の図鑑を借りてみる」と言う子がいたりし、普段の授業を生活に生かそうとしているすてきな1年生の姿が見られました。
6年 朝の読み聞かせ
教員による読み聞かせを行いました。密接することはできないので、実物投影機を使い、自分の席からでも見えるように行いました。
2年生 こまきん打ち4年生 4年生のいいところ「いろんなことに挑戦して、あきらめないこと」「励ましたり、心配してくれるやさしいところ」「みんなを笑わせてくれる楽しいところ」等、たくさんのいいところを見付けていました。 クラスの良さを見付け、素直に表現できる素敵な4年生です。 4年生 外国語活動クイズ形式の自己紹介で、問題毎に一喜一憂したり、アニメやゲームの話で盛り上がったりしました。次からの外国語も楽しみですね。 1年生 体育科 鉄棒運動
1年生は体育の時間にかけっこと鉄棒運動に取り組んでいます。今、自分にできる技を一人一人発表しました。
1年生 図画工作科 友達の作品を鑑賞しよう
図画工作科でできあがった「ちょきちょきかざり」を、お互いに見合いながら今日は鑑賞カードを書きました。すてきな作品を絵で描いたり、短い文でよいところを書いたりするなど、様々な表現で鑑賞することができました。
1年生 国語科 はなのみち
1年生は国語科で「はなのみち」を学習しています。今日は、挿絵を見ながら、「○○な○○があります」という言い方で発表をしました。指示棒をうまく使いながら、上手に説明することができました。
|
|