最新更新日:2024/11/15 | |
本日:103
昨日:568 総数:785314 |
5月8日 力を付けるために(5年生)5年生のみなさんへメッセージです。 4月8日今日の予定(4年)
おはようございます。今日もよいお天気になりそうですね。
今日は、学習計画はありませんが、自分で考えて、自学(こつこつノート)や読書、運動等を進めてみましょう。 ゴールデンウィークには、先生たちも、「ステイホーム」を守るために、家でできることをがんばりました。家族でゆっくり話したり、庭に花を植えたり、一緒に料理をしたり…いそがしいときにはできないことをやってみました。みなさんも、学習も大切ですが、このき会に、自分がやってみたいこと、家族といっしょにできそうなことにチャレンジしてみましょう。 5月8日(金曜日) 今日の朝の会ゴールデンウィークでたくさん休んだので、休みモードがなかなかぬけないかもしれませんね。実は、先生もその一人! そんなときは、まず、今日やることをはっきりさせてみましょう。 また、学習をするときにテレビや動画を見ながらやっている人はいませんか? これでは、よけいに時間がかかってしまいますし、なかなか頭にも入りにくいようです。 「やるときはやる!」を合い言葉に、時間ややることをはっきり決めて、集中して取り組みましょう。 早く終われは、自分のやりたいこともたくさんできます。 生活に、はりがでますよ! 5月8日(金) 朝 かだい (のぞみ・あおぞら級)点や画の名前もすこしずつおぼえていきましょう。名前をおぼえると、漢字をおぼえやすくなるとおもいます。 5月8日(金) よてい 2年生きょうも ゴールデンウィークなので、学しゅうはおやすみです。月よう日から また学しゅうをはじめます。じしゅ学しゅうにも どんどんとりくんでくださいね。 このはがきのおともだちは、うんどうもがんばっているみたいですね!たいいくのじかんだけではなくて、じぶんからも どんどんうんどうをしていきましょう。 先生たちも うんどうして、げんきにすごしています! 5がつ8にち(ようか) あさ (1年)きょうも「ぷりんと」などのかだいはありませんね。そんなときこそ、なにをしようかとかんがえる1ねんせいがかっこいいですよ。おてつだい、どくしょ、うんどう、うたをうたう、えをかく、なにかをつくる、など、かんがえるといろいろありますね。 がんこちゃんとぱんたくんも、いつものように「いーてれ」でみられるようです。おすすめです。 ここで、なぞなぞを1もん。 せかいのまんなかにいるむしは、どんなむしでしょうか。こたえは、きょうのふりかえりで。 それでは、はりきって、すていほーむ。 【6年生】5月7日(木)夕方の巻5月7日 今日の振り返り(5年生)ゴールデンウイーク明け、生活リズムが乱れていませんか? 乱れている人は早く元の生活に戻しましょう。 明日、5月11日(月)〜22日(金)までの課題の配付、これまでの課題の回収を行います。 まだ終わっていない人は、頑張って進めましょう。 5月7日のふり返り(4年)
今年のゴールデンウィークは、これまでとちがって、「ステイホーム」を心がける毎日だったと思います。みなさんは、どんなふうにすごしましたか。
さて、5月1日(金)の問題の答えを発表します。10の市町村名は、覚えていましたか? 先生たちは、今日、理科の学習で育てるヘチマの種を植えました。ポットで芽が出たら、中庭の大きなプランターに植えかえますよ。 明日は、課題をてい出し、新しい課題を配付する予定になっています。今日のうちにじゅんびをして、おうちの方にわたしておきましょうね。 保護者の方へ 次の、いずれかの時間帯で、ご都合に合わせてご来校お願いします。 ・7:30〜8:15 ・13:00〜16:45 お忙しい中すみませんが、子供たちの学習のために、ご協力よろしくお願いします。 5月7日のふりかえり(3年生)その2
※たねまきの手順のつづきです
2.たねをまく(ひまわり・オクラ→指で土にあなをあけてたねをまき、土をかける) 3.じょうろで水をやる 2ばんの「たねをまく」のところは育てる植物ごとにやり方がちがうので、自分の育てるたねのしゅるいに合わせて、やってみてくださいね! どんなふうに育つか楽しみですね。大事に育ててね。 |
|