最新更新日:2024/11/11 | |
本日:32
昨日:6 総数:368212 |
4月27日(月) 2年生のみなさんへおたのしみに。 さて、あすから こくご「たんぽぽのちえ」のかだいプリントが はじまります。 「たんぽぽの ちえ」って どんなちえ でしょうね。 学校にも、いろいろな たんぽぽが ありました。 さて、きょうか書に 書いてある どのぶ分の たんぽぽか 分かりますか。 家のまわりにも、どんな たんぽぽが あるか さがしてみてください。 4月27日(月) 4年生 光とかげから生まれる形今日は天気がよくあたたかかったですね。先生はお昼休みにテラスでおべん当を食べたりひなたぼっこをしたりしました。気分転かんになってよかったですよ。 さて、ここで問題です! これらの写真は、何のかげでしょうか? すべて教室にある物からできたかげです。 3まい目だけは、3つの物を組み合わせてできています。 正かいはまた後日・・・。 4月27日(月) 4年生 日本地図問題
先週出した日本地図問題の答えです。(教科書をもとに出した問題です。)
1 北海道地方(ほっかいどうちほう) 2 東北地方(とうほくちほう) 3 関東地方(かんとうちほう) 4 中部地方(ちゅうぶちほう) 5 近畿地方(きんきちほう) 6 中国・四国地方(ちゅうごく・しこくちほう) ※地図帳では中国地方、四国地方とべつべつになっています。 7 九州地方(きゅうしゅうちほう) 全問正かいしましたか? ぜひ、漢字で書けるように練習してみましょう。 新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応支援金(委託を受けて個人で仕事をする方向け)の延長について
新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応支援金(委託を受けて個人で仕事をする方向け)の対象期間及び受付期間の延長について、お知らせに掲載しました。ご覧ください。
4月27日(月)文部科学省 子供の学び応援サイト
文部科学省のホームページに、
「臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト (子供の学び応援サイト)」(https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...) があります。 必要に応じて活用してください。 4月27日(月) 6年生へ
みなさんお久しぶりです。計画的に学習は進められていますか。明日、新しい課題を入れに行きます。課題が届いたらすぐに始めている子供もいると聞きました。素晴らしいですね。
時間がある人は次の算数の課題に取り組んでみてください。算数のきまりを見付けられると面白いですよ。 4月24日(金) 楽しく手をあらおう♪その5(きれいなタオルやハンカチでふきましょう) < 手をふくときに気を付けること > ・タオルやハンカチは毎日とりかえる。 ・家族やお友達といっしょに使わず、自分のものを使う。 上の2つのことがとても大切です。なぜでしょう? おうちの人といっしょに考えてみてください。 歌をうたいながら手をあらうと楽しくできます。 「あわあわてあらいのうた」と調べると出てくるのでぜひやってみてください♪ 4月24日(金) 楽しく手をあらおう♪ その4(オオカミのようにつめを立ててこすります) (8)いそいで バイクを ぶるるん うんてん (親指をにぎってバイクのうんてんのようにつけねをこすります) (9)ききいっぱつ つかまえた (手首をぐりぐりこすりましょう) (10)ありがとうカメさん みんなでごちそうです 手をあらいましょう♪ (水にぬらしながらこすり、しっかりあわを流しましょう) 4月24日(金) 楽しく手を洗おう♪ その3(4)おねがい おねがい♪ (まずは手を合わせてこすり、広いところをきれいにします) (5)カメさん カメさん♪ (親子のカメさんのように、手の甲に手のひらを乗せて手の甲をこすります) (6)あの三角のお山の上で♪ (指と指を組んで、三角のお山の形で指の間をこすります) 4月24日(金) 楽しく手を洗おう♪ その2ぜひみなさんも写真を見ながらまねしてくださいね。 (1)まずはしっかり水で手をぬらします。 (2)シャボネットをつけます。 (3)手をこすり合わせてしっかりあわだてます。 |
|