最新更新日:2024/11/14 | |
本日:4
昨日:144 総数:737430 |
6年生 習字にチャレンジ
6年生の皆さん、毎日どのように過ごしていますか?
書写の学習では、点画のつながりを意識して「快晴」という字を書きます。 先生たちも、チャレンジしてみました。 どの作品がどの先生の字でしょうか。 答えは、次会えたときのお楽しみ・・・。 皆さんも教科書を見て、練習してみてくださいね。 そして、久しぶりに筆を持ったということで 学年目標のデザインを考えました。 皆さんはどれがお気に入りですか? 自分なりのデザインを考えても楽しいですよ。 天気も心も快調な日が過ごせますように・・・。 『家庭学習のすすめ』の追加掲載について
富山県学習応援サイト「きときと とやまっ子 学習応援サイト『家庭学習のすすめ』
http://center.tym.ed.jp/siryou/gaku-ouen/16471 に、以下の資料が追加されました。 ○ きときとプリント(小学校1、2年生向け) ・2年生の学習内容に合わせたプリントです。 ○「チャレンジ」コーナー ・マスクづくりにチャレンジ 〜自分用や家族用のマスクをつくってみよう〜 ○ B問題に挑戦(富山県版)(6年生向け) ・5年生2学期までの内容から出題されています。 ぜひ、ご活用ください。 5年生 音楽タイム〜リコーダーや鍵盤楽器に挑戦してみよう〜5年生の皆さんも、教科書を見てできそうな曲をリコーダーや鍵盤ハーモニカ等でチャレンジしてみましょう。そして、素敵な音色を響かせましょう!(ご近所迷惑、騒音には要注意!) 5年生 家庭科タイム〜裁縫に挑戦してみよう〜今日は、裁縫にチャレンジしました。まず、針に糸を通すことに苦戦。それから、ひと針ひと針に思いを込めてなみ縫いを練習しました。 5年生の皆さんも、家にある裁縫セットで教科書の24ページを見ながらチャレンジしてみましょう。 <できたかなチェック> □ 玉結び □ なみぬい □ 返しぬい □ 玉どめ □ ボタン付け 1年生 ぞうきんの準備ができました
1年生のみなさん、生活クイズ「名札をつける正しい位置はどこ?」の答えは分かったかな?
正解は、1番の「(自分から見て)左側」でした。 自分で正しい位置に名札をつけてくださいね。 今日は、教室のぞうきんがけの使い方を紹介します。 みなさんのぞうきんには、真ん中に赤い線が引いてあります。 ぞうきんは、赤い線で半分に折って、自分の番号のぞうきんがけにかけてください。 ↓ 写真のようにかけます。 学校が始まったら、自分でもやってみましょうね!! 臨時休業等の再延長について
新型コロナウイルス感染症の拡大を防止するため、当面、5月6日(水)まで臨時休業期間を延長します。なお、学校再開及び給食再開は、5月7日(木)からとします。急な変更ではありますが、ご理解の程よろしくお願いいたします。詳細については、本ホームページの配布文書「臨時休業期間延長のお知らせ」をご覧ください。
今年度の6年生の自学のテーマが決まりました旧石器時代からスタートし、ゴールは令和の時代! 自主学習を一冊終えると、次の時代へタイムスリップできます! タイムスリップ特典として、その時代の偉人のシールをはったり、その時代にあった出来事を書いたりすることができます。 さらに、自学史WKB賞もあります。 W→わくわく:興味があるなあ・詳しく知りたいな(発展) K→きっちり:テストで間違えた所や苦手な所をがんばりたい(復習) B→ばっちり:どんな学習なのか知りたいな(予習) さっそく、昨年の自主学習から6名の方のノートを選び、掲示しました。 自主学習に一生懸命取り組んでいるみなさん! 今年度は、「量」も「質」もさらにプラスしていきましょう! 3年生 理科問題1(答えは、理科問題2の最後の方を見てね。) 3年生 理科問題2答えは… オクラ ピーマン ひまわり ほうせんか でした! 3年生 理科「たねをまこう」今日は、理科で学習する植物の種を植えました。 種の形や色、大きさをよく観察してくださいね! みなさんが登校する日まで、先生たちが愛情いっぱいにお世話しますよ。 |
|