最新更新日:2024/11/11 | |
本日:42
昨日:33 総数:247673 |
本日の給食
今日の献立は、黒糖ロールパン、牛乳、ポケットチーズ、いちごのスティックケーキ、冷凍パイン、あじつけビーンズです。
今日は、食べ物なぞなぞをだします。給食に出ると、思わず両手をたたいてしまう食べ物ってな〜に? 正解は、パンです。パンの歴史は古く、エジプト時代に生まれたそうです。日本では 戦国時代に伝えられましたが、本格的に広まったのは、明治時代に入ってからだそうです。今では無くてはならない食材ですね。 今日で簡易給食も終わりです。来週からは、ご飯も登場しますよ。楽しみにしていてください。 6年生社会の授業
課題:「(東北の)復興に向けた国・市民の動きを知ろう」
途中、児童が、「放射能は、大丈夫なんですか。」と質問。 なかなか、時事問題にも関心が高いようです! 東北の町では、人口減少が大きな課題となっています。 その課題に対して、東北の行政担当の方がどのように考え、取り組んでいるかをビデオを通して、「魅力ある町作り」、「いろいろな産業をバックアップ」、「市民と共に進めることが大切」などを学びました。 子供の問題意識を大切に、授業を進めています。 最後に、プリントを通して、本日の振り返りを行い、学習のまとめとしました。 5年生の社会の授業
評価テストを行いました。みんな真剣に取り組みました。
4年生の国語の授業
課題「本文を引用して、自分の考えをまとめよう」
先生から、「困っている人に教えてあげましょう。」の言葉に、児童たちは積極的に教え合っていました。 3年生の理科の授業
課題:「ちょうはたまごから、どのようにそだっていくのだろうか。」
映像を見ながら、先生が「モンシロチョウの成長の様子は?」の質問に児童は 「かわいい」「気持ち悪い」など率直な感想を発表していました。 「たまご→幼虫→さなぎ」と姿を変えていくことを、ビデオを通し学習しました。 2年生の図工
課題:「ふしぎなたまごから、なにがうまれるかそうぞうしよう」
児童の質問:「このたまごから、はみだしてもいいですか?」 先生:「いいしつもんだね。このように、とびだしてもいいよ」 児童の発想を大切に、授業を進めています。 1年生国語
「ふ」ってどこが難しい?
・ここが難しい! ・4分割して、バランスをとるのが難しい! いろいろな感じ方がありますね。 児童それぞれの感覚を大事にしています。 「命のあさがお」(絵本)みんなに聞こえるように! 立派に自分の意見を発表できました!! あさがおの観察(1年生)おひさま にこにこ(1年生) |
|