今日の子供たち
4限目の生活科の学習では、成長したアサガオのつるが伸びて、お友達のアサガオに巻き付いていたことについて話し合いました。すると、「友達との鉢を離す」「ジグザクに置いてみる」「棒をさしたらいい」という意見がでました。「棒をさしたら、上に伸びるからいい」という子供が多かったです。そこで、棒は「支柱」という名前であることを伝え、自分のアサガオの鉢につけました。子供たちは、「どんどん伸びてほしいです」「おおきくそだっているのがうれしいです」と観察カードに書いていました。
それから、久しぶりの給食を食べました。
笑顔いっぱいの子供たちでした。
【1年】 2020-06-10 16:29 up!
体育科
体育科では、自分の目標タイムを決め、50メートル走を測りました。子供たちは、技7の銅銀金シールを目標にしていたので、いつもより緊張した様子で臨んでいました。子供たちは、スタートの姿勢を低くしたり、前足に重心をおいたりするなどしっかりかまえて走っていました。結果は、記録が伸びた子供が多く「銅にいけた」「金だった」とうれしそうにしていました。どんどん自分の新記録にチャレンジしていってほしいです。
【5年】 2020-06-10 16:28 up!
なかよしタイム
なかよしタイムに「全校運動始まりの会」をし、ハンドクラップというダンスを全員で踊りました。5年生の特に女子は、ハンドクラップをよく知っていて、なかよしタイムをすごく楽しみにしていました。踊り終わると、「先生、1回だけ?もっと踊りたい」とまだまだ体力が有り余っているようでした。これから雨が降った時は、体育館でハンドクラップです。子供たちの嬉しそうな顔が目に浮かびます。
【5年】 2020-06-10 16:27 up!
今日の給食
今日から簡易給食が始まりました。献立は、牛乳、黒糖ロールパン、チーズかまぼこ、ほうれん草ドーナツ(低学年1こ、中学年2こ、高学年3こ)、ぶどうゼリーです。子供たちは、久しぶりの給食を味わって食べていました。
【校長室から】 2020-06-10 14:04 up!
全校運動
今日から全校運動を始めました。子供たちは、体育館に入ると縦割り班ごとに前後左右約2m間隔に貼ってある印から、自分の名前を見付け、整然と並ぶことができました。前馬先生の話の後、リズムに合わせてダンスをしました。初めてで、少々戸惑いながらも楽しく踊ることができました。
今後も月・水・金曜日のなかよしタイム、晴れて暑くない日は、外で50m走、雨の日や暑い日はリズムダンスを行い、体力つくりに取り組んでいきます。
【校長室から】 2020-06-10 13:57 up!
ヘチマを植え替えました(4年生)
ポットで本葉まで育ったヘチマを、学校のヘチマ棚スペースに植え替えました。
どの子も、自分のヘチマに愛着を感じていて、大事そうに植え替え、土でしっかりと押さえていました。今日はとても暑い日差しが差し込んでいるので、たっぷり水をかけました。これからどんどん大きく育っていくのが楽しみですね。
【4年】 2020-06-10 13:43 up!
体育科「小型ハードル走」(3年)
体育の授業では、小型ハードル走の学習をしています。今日は、フープやミニハードルををリズムよく飛び越す練習しました。いつも同じ足で踏み切ることを意識して、自分が選んだコースに挑戦しています。友達の跳ぶフォームを見て、「オッケー!」と自然に声を掛け合っている姿が素敵でした。
【3年】 2020-06-09 17:58 up!
算数科 わり算の学習 (4年生)
今日の算数は、72÷3 の計算の仕方を考える学習でした。
ノートに絵や文、式を使って自分の考えをまとめていました。
明日は、友達の考えと、自分の考えを比べ、共通点を探す予定です。
【4年】 2020-06-09 17:57 up!
生き物係(6年生)
生き物の相手をしていると、ニュースがたくさんあります。今日は先生が教室に行くと、「先生!先生!メダカ卵産んどるよ!」と声をかけてくれました。あれ?でも、水槽の中にはメダカが一匹しかいないのに…?Aさん曰く、捕まえてきたときからお腹が大きくなっていたから、卵を抱えているメダカを捕まえてきたのかもしれないとのことです。これを聞いて、みんな納得でした。
そして、またまた新たな仲間が増えました。コクワガタの赤ちゃんです。なんと、Aさんのおばあちゃんの靴の中に入っていたそうです!そんな所にいるんだね〜!
朝から学級みんなで、生き物たちを観察することが日課になっています。
【6年】 2020-06-09 17:56 up!
2年生 生活科 「やさいさん 大きくなったね」
毎日、朝活動の時間に、畑に行って水やりをして、野菜の様子を観察しています。毎日見ているにもかかわらず、必ず何か新しい発見をしている子供たちの感性は、本当にすばらしいと思います。
先日、子供たちから「保育所ですいかを育てたけど、わらをひいていたよ。」と言いにきました。「そうなんだ。どうして、わらをひくといいの?」「・・・」
今日の自主学習ノートに、すいかの苗にわらをひくわけを、おうちで調べて書いてきた子がいたので、みんなに紹介しました。子供たちの、野菜に対する熱い思いが伝わってきて、うれしく思いました。
【2年】 2020-06-09 17:56 up!