最新更新日:2024/11/22 | |
本日:109
昨日:92 総数:773375 |
走り幅跳びと鉄棒 6年生走り幅跳びでは、自分の記録が伸びていく気持ちよさを、鉄棒では、できる技が増えていく喜びを感じられるよう、子供たちを応援していきたいと思います。 集中 6年生集中した雰囲気の中で、鉛筆の音が心地よく響いていました。 さすが6年生です。 校歌と児童歌を聴きました(1年生)あさがおの本葉を見つけたよ(1年生)
生活科で、今現在のあさがおの様子について話し合いをしました。話題が本葉のことになると、「ぼくのあさがおにも本葉あるのかな、今すぐ見に行きたくなってきた」という声が聞かれました。そこで、みんなであさがおの観察に行きました。今まで、本葉が出てきていることにまだ気づいていなかった子供も「わあ!いっぱい出てる!全部で9枚もあるよ」「なんだか、ざらざらしてる!」と新たな発見をしていました。
5年生 外国語 in 体育館
話したり聞いたりする活動が多いことから、今日は広いところで外国語の学習をしました。いろいろな形を考えながら、分かりやすく、できるだけのびのび学習できるようにしていきたいと思います。
5年生 絵の具スケッチ
5月にお家で描いてきたスケッチを台紙に貼りました。どんなバランスで、どの位置に貼るのかを考えることで、別々に見るよりもまとまりがある作品になりました。
4年生 外国語
今日は分散で、ALTの先生とともに外国語活動をしました。自分の好きな物や苦手な物を英語で紹介できるように練習しています。
3年生 世界の挨拶(外国語活動)
久しぶりの外国語活動で、初めは少し緊張している様子でした。しかし、映像を見ながら世界の挨拶を教えてもらっているうちに、だんだんと緊張もほぐれていったようです。
授業が終わった後も、世界の挨拶を覚えてのりのりの子供もいました。 4年生 学級目標を決めよう!
クラスのみんなで学級目標を話し合いました。今日は、一人一人がよく考え、クラスへの願いをもって目標を決める様子が見られました。お互いの思いを伝え合うことのできる4−1になるといいなと思います。
地球ってどんな星だろう 6年生子供たちは、この問いとじっくりと向き合いながら、自分の思いを述べていきました。 もちろん壮大な問いなので、今日で答えは出せません。 これから一年かけて、じっくりと地球という星の中で営まれている様々な事象や現象に目を向けながら学んでいきます。 そして、子供たちには、3月の卒業間近にもう一度、「地球ってどんな星だろうか?」と呼びかける予定です。 さあ、はりきって6年の理科スタートです! |
|