最新更新日:2024/11/11 | |
本日:73
昨日:34 総数:339225 |
オンラインによる状況確認に関する意向調査について(お願い)
本校では、臨時休業中のお子様の健康状態や学習状況を確認するため、オンライン会議システムの活用を検討しております。
本システムは、平日の昼間に、自宅でスマホ、タブレット端末、パソコンにてインターネット接続が可能なお子様にご利用いただけます。 実施に先立ち、表記のとおり調査を行いますので、以下の期間内にアンケートへの回答にご協力をお願いします。 ・アンケート回答期間5月15日(金)まで 画面左側のカテゴリのアンケートをから願いします なお、オンラインによる状況確認を希望されないご家庭には、電話連絡等でお子様の状況を確認させていただきます。 ※希望されない場合にも、今後、安全メールで状況確認用のURLが配信されますので、ご了承ください。 5月13日(水)すてきなノート紹介(5年)
5年生のみなさん、こんにちは!今日はさわやかな天気で、気持ちいいですね。
さあ、前回のクイズの正解を発表します。 正解は・・・ 第1問 1.23456 第2問 49.8765 でした! できましたか?下の解説もぜひ読んでみてくださいね。 今日は、この間みんなから届いた課題の中から、すてきなノートを3冊紹介します。 左から順に、毎日自分で一日の過ごし方を決めて取り組み、振り返りをしている友達、漢字練習をていねいに取り組んでいる友達、それから、算数で自分の考えを図と文で説明している友達のノートです。どのノートもとてもすてきですね。 漢字練習ノート1冊目がもう終わりそうな人や、自学ノート4冊目に入った友達もいて、先生はびっくりしました。 みんなも、自分で決めたタイムスケジュールを意識して、毎日過ごせていますか?5月も折り返そうとしています。一度自分の取り組みを見直してみるのもいいですね。 親子で挑戦!くらがきキャラクター5月13日(水) 学習がんばっていますね(6年生)さて今日は、家庭科からの問題です! みなさん朝食づくりはしてみましたか?下の写真は、何という切り方でしょうか。考えてみてください! 3年 やってみようもんだいその4答え
おはようございます!
今日は朝にちょっと雨がふりましたが、すぐにやんで、よい天気になりましたね。 きのうみんなからとどいたふうとうの中には、みんなががんばった学習がたくさん入っていてびっくりしました。よくがんばりましたね。 1学きのドリルをぜんぶおわらせた人や、地図記号やアルファベット、百人一首、漢字や計算をたくさん自学ノートに書いている人など、進んで学習にとりくめていますね。 お手紙も楽しく読ませてもらっています。ありがとう! それでは、この前の0のかけ算の答え合わせです! りんごを0つもっているねこさんが4ひきいました。 0×4=0 ねこさんは4ひきいますが、もともとりんごが1つもないので、ぜんぶでりんごは0こです。 このように、かけ算の数に0があるときは答えが0になります。 0×6=0 0×15=0 6×0=0 15×0=0 かけられる数が0でも、かける数が0でも、答えは0です。 いろいろ0のかけ算の式を作ってちょうせんしてみてね! 5月12日(火)やさいのなえうえ(2年生)学校には、みなさんのとりくんだしゅくだいが、たくさんとどきました。みんなとってもがんばっていますね。 ぜん回のクイズのこたえは2でした!みんなせいかいしたでしょうか? さて、今日はみんながえらんだやさいを、学校のかだんにうえました。用むいんさんが、きょう力してくださり、すてきなしちゅうや木のたなができました。 学校がはじまるまで、先生がみんなのやさいに心をこめて水やりをします。みなさんはお家で、自分がそだてるやさいについてしらべてみてくださいね。 では、ここでクイズです。3まいめのしゃしんのやさいはなんでしょうか?こたえはじ回はっぴょうします。おたのしみに。 5月12日(火)たくさんの課題が集まっています!(6年生)
6年生のみなさん、今日も暖かい1日でしたね。学校のジャガイモは、暖かい気温のおかげですくすくと育っています。
学校には、たくさんの課題が集まってきています。みんなのがんばりが目に見えて、とてもうれしいです。中には、自学ノート1冊やり終えた友達もいました。自分から進んで学習に取り組んでいる6年生のみなさんはとてもすてきですね。 アルファベットの練習に取り組んでいる友達もたくさんいました。書き順や書く位置に気を付けて丁寧に取り組みましょう。また、自由に練習できるプリントには、教科書などを見て、いろいろな単語や文をたくさん書いてみるといいですね。提出された課題の中から、たくさん練習している友達のプリントを紹介します。ぜひ、取り組んでみてください。(次の課題の時にも同じプリントを届ける予定です。) 昨日の問題の答えは、「気体検知管」です。空気中の気体の濃度を測定する実験器具です。学校が再開したら、使い方の学習をしましょう。 5月12日(火) 先生からの挑戦状(4年生:国語)
4年生のみなさん、こんにちは!
今日はみんなから届いたプリントを見ながら、一人ひとり一生懸命がんばったんだなぁと感動しました。先生もみんなに負けないようにがんばります! 今日の問題は国語の漢字です。 うまく組み合わせて5文字の漢字にしてください。 かしこいみんななら、きっとできる!! チャレンジしてみてください! おうち時間を楽しくけんこうにすごす知恵ウイルスにかんせんしないで、げんきにすごすには、よくねて、バランスのよいしょくじをとることがたいせつです。よくねむることができるように、さんぽやうんどうで体をうごかすこともひつようです。 アンケートを毎日チェックしていると、起きる時刻や寝る時刻がおそい人がいることが気になります。きそく正しい生活リズムをととのえることは、みなさんの心と体の成長にとても大切なことです。1年生でもよむことのできるニュースをしょうかいします。やさしい日本語でせつめいされています。ぜひ、おうちの人とみてください。NHKニュース 5月12日(火) たねまきをしましょう (1年生)
1ねんせいのみなさん、おうちでのがくしゅうをがんばっていますね。せんせいのつくえのうえには、みんながとどけてくれたかだいがどっさりあるので、これからみるのがたのしみです。
せんしゅうのもんだいのこたえは、わかりましたか。「あさがお」です。たねのかんさつはできましたか。せんせいは、きょうあさがおのたねまきをしました。あさがおようのつちをぜんぶうえきばちにいれて、ゆびであなをあけてたねをひとつぶずついれます。ひりょうをまいて、みずやりをしてくださいね。かんさつカードにもかいてくださいね。2しゅうかんくらいで、めがでるのでたのしみにしましょう。 それでは、きょうは「ひらがな」のもんだいです。「むすび」というぶぶんがあるひらがながあります。むすびのおわりかたが、あるひらがなのかたちににていませんか。どのひらがなでしょう。 |
|