最新更新日:2024/11/23 | |
本日:1
昨日:40 総数:525446 |
6年生 わたしの大切な風景 2
構図が決まったら、一人一人がじっと見つめながら丁寧に下絵を描いていました。来週は、色を塗っていきます。楽しみですね。
6年生 わたしの大切な風景 1
前回の図工で写真に撮った風景をお互いに見合うことから始まりました。思いが伝わるには、何を画面に入れるか、構図をよく考えて撮影しています。素晴らしい構図の写真が多くて驚きました。
5年生 子供たちが帰った後5年生 委員会の一員として 2
下校する前に、プランターの花に水やりをしている姿を見付けました。「ありがとう、進んで動いてくれて」と声をかけると「環境委員だから、水をあげています」と声がかえってきました。
自分たちで進んで行動する姿がここでも見られてうれしくなりました。 5年生 理科「発芽の実験」
発芽に水は必要かを調べる実験を行いました。豆を入れた容器に水を入れたものと入れないものを用意して比べる実験です。
結果が分かるには時間がかかりますが、豆の様子を愛おしそうに眺める子供たちの姿が印象的です。 2年生 やさいをそだてよう 〜畑の野菜を観察したよ〜
畑の野菜をみんなで育てようと役割分担を決めた子どもたち。
おうちの人に世話の仕方を聞いてきた友達もいました。 これからどんな世話が必要なのか、じっくり野菜の観察を行いました。 虫がたくさんいたり葉っぱの様子がおかしかったり、たくさんの発見がありました。 育て方を高学年やおうちの人に相談しようと考えています。 自分たちの力で野菜を育てようと、進んで行動する様子が見られます。 2年生 ウサギの世話をしたよ。
1年生の時に先輩から受け継いだウサギのお世話。
毎日、休み時間になると、担当の子どもたちがえさやりや小屋掃除をしています。 短い時間でも、一生懸命にお世話をしています。 お世話の後は、もちろん、手洗いを丁寧に行っています。 5年生 図画工作科「心のもよう」
水彩絵の具を使って、「心のもよう」を描きました。自分の心を色や形、線や点を使ってもようを描いていきます。いろいろなサイズの画用紙を用いてもようを描き、それを台紙に組み合わせていきます。色のにじみやぼかしを取り入れたり、4年生までに学習した技法を生かしたりしながら、みんな表現する楽しさを味わっていました。
4年生 あと2日
毎朝子供たちは、お弁当袋を大事そうに持って登校してきます。
先日、連絡帳に「朝早くからお弁当をつくってくれてありがとう」と家族にメッセージを書いている子がいました。来週あと2日、よろしくおねがいします。 4年生 「アップとルーズ」作文
国語科「アップとルーズで伝える」の学習では、分かりやすい説明文の書き方や、アップとルーズのよさと欠点等を学びました。そこで、自分の思い出の一場面をアップとルーズで描き、仲間に説明する学習を行いました。どの子も、アップとルーズを対比させながら、仲間に分かりやすく伝えていました。
仲間のがんばりを支えようと、去年に引き続き実物投影機のお助け役のIさん、名司会者のTさんも活躍していました。 |
|