最新更新日:2024/11/11 | |
本日:32
昨日:6 総数:368212 |
4月27日(月)文部科学省 子供の学び応援サイト
文部科学省のホームページに、
「臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト (子供の学び応援サイト)」(https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...) があります。 必要に応じて活用してください。 4月27日(月) 6年生へ
みなさんお久しぶりです。計画的に学習は進められていますか。明日、新しい課題を入れに行きます。課題が届いたらすぐに始めている子供もいると聞きました。素晴らしいですね。
時間がある人は次の算数の課題に取り組んでみてください。算数のきまりを見付けられると面白いですよ。 4月24日(金) 楽しく手をあらおう♪その5(きれいなタオルやハンカチでふきましょう) < 手をふくときに気を付けること > ・タオルやハンカチは毎日とりかえる。 ・家族やお友達といっしょに使わず、自分のものを使う。 上の2つのことがとても大切です。なぜでしょう? おうちの人といっしょに考えてみてください。 歌をうたいながら手をあらうと楽しくできます。 「あわあわてあらいのうた」と調べると出てくるのでぜひやってみてください♪ 4月24日(金) 楽しく手をあらおう♪ その4(オオカミのようにつめを立ててこすります) (8)いそいで バイクを ぶるるん うんてん (親指をにぎってバイクのうんてんのようにつけねをこすります) (9)ききいっぱつ つかまえた (手首をぐりぐりこすりましょう) (10)ありがとうカメさん みんなでごちそうです 手をあらいましょう♪ (水にぬらしながらこすり、しっかりあわを流しましょう) 4月24日(金) 楽しく手を洗おう♪ その3(4)おねがい おねがい♪ (まずは手を合わせてこすり、広いところをきれいにします) (5)カメさん カメさん♪ (親子のカメさんのように、手の甲に手のひらを乗せて手の甲をこすります) (6)あの三角のお山の上で♪ (指と指を組んで、三角のお山の形で指の間をこすります) 4月24日(金) 楽しく手を洗おう♪ その2ぜひみなさんも写真を見ながらまねしてくださいね。 (1)まずはしっかり水で手をぬらします。 (2)シャボネットをつけます。 (3)手をこすり合わせてしっかりあわだてます。 4月24日(金) 楽しく手を洗おう♪ その1写真を見てみてください。よごれがなく、きれいに見える手ですが、ばいきんやウイルスがいっぱいついています。それはだれにでもいえることです。 外から帰ったとき、ごはんの前や後、トイレの後など手をあらうことで感染症(かんせんしょう)から体を守ることができます。 手をあらわずにごはんを食べたり、口元をさわったりしていると、体の中にばいきんやウイルスが入り、おなかがいたくなったり、かぜを引いたり、感染症にかかったりしてしまいます。 元気にすごすために、しっかり手をあらいましょう! 4月24日(金) 3年生のみなさんへ
このあいだ出したもんだいの答えは「春」でした。
みなさん分かりましたか?? 今日はマッチぼうクイズにちょうせんしてみましょう! 「マッチぼうを2本うごかして、正しい式を作りましょう。」 ヒント:3に使っているマッチぼうはうごかしません。 家にある、マッチぼうやえんぴつを使って考えてみてくださいね。 4月24(金) 5年生のみなさんへ メダカメダカは元気です。えさもよく食べています。 4月23日(木) 6年生 理科
みなさんこんにちは。元気にしていますか。今日は理科の「植物のからだのはたらき」の学習で使用するジャガイモの葉を得るために、ジャガイモのたねいもを植えました。みんなが登校してくる時には芽が出ていると思います。大切に育てていきましょう。
|
|