学級目標を提示しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月1日(月)に学校が再開し、学級に賑やかで元気溢れる子どもたちが帰ってきました。今のくらしで気を付けるべきことなどを確認したり、全員で学習を進めたりと、みんなで取り組むことやみんなが学級にいることのよさを感じました。
 再スタートをきっかけとして、各学級では学級目標の提示を行いました。学級目標の言葉にふれ、これまでの自分を思い起こしたり、これからの一年間の自分の成長を願ったりと、一人ひとりの目標が明確になったことだと思います。今日保護者の皆様に堀小プランを配付しました。学校のくらしについてや各学級の経営プランなどが記載されています。どうぞ、ご確認ください。

学校再開(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から学校が再開し、1年生全員そろってのくらしが再開しました。
 
 国語の学習では、自分の意見を発表したり、言葉を黒板に書いたりしました。体育の学習では、短い距離を全力で走る練習をしました。
 また、久しぶりにお昼ごはんも学校で食べました。感染予防のために食事中はおしゃべりをしないように食べていますが、みんなおいしそうな表情でした。

 昼食の準備ありがとうございます。9日までよろしくお願いします。

 
 

学校再開!(6年生)

 いよいよ本格的に学校が再開しました。
 全校児童が登校し、学校にも活気が戻ってきました。6年生の子どもたちも、早速委員会の仕事に取り組む姿が見られました。
 今日は、図書室で本を借りたり、書写で習字の学習をしたりしました。ずっと本が借りられず、貸し出し再開を楽しみにしていた子どもたちは、うれしそうに本を選んでいました。書写では、今年度初の習字ということもあり、少し緊張した面持ちで取り組んでいました。
 新しい生活様式を身に付けながら、少しずつ、日常を取り戻していきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

芽が出たよ(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 先週の木曜日に植えた植物の種ですが、今日、登校すると早速芽が出ていました。子どもたちは、嬉しそうにその様子を観察していました。どの子も「水をあげよう」と自分の植えた植物を大切に育てようとしています。手洗い場を見てみると、前の人としっかりと間隔をあけて並んでいる姿が見られました。どんな時でも気をつけようとしている思いが伝わってきます。

昼食ありがとうございました(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日から、全員が揃っての学校のくらしが始まりました。お昼の時間を楽しみにしていた子どもたちは、30分という短い時間でしたが、ご家庭で用意していただいた昼食をおいしそうに食べていました。3年生の各教室を覗いてみると、いつもとは違って誰も話をせずに黙々と食べていました。子どもたちも、感染予防の意識を高めて過ごしています。9日まで昼食の準備をよろしくお願いします。

「富山市立学校新型コロナウイルス感染症対策検討会議」の設置

 富山市では、未だ解明されていない新型コロナウイルス感染症に対し、児童生徒等が安心して学び、心身共に健康に学校生活を送ることができるよう、富山市立学校新型コロナウイルス感染症対策検討会議(以下「検討会議」という) を設置しました。
 第1 回の会議を5月26日に開催しましたので、その内容について、検討会議だよりVOL.1(5月29日号) でお知らせします。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校再開に向けて(6年生)

 来週からの学校再開に向けて、各委員会に分かれて、今後の活動について話し合いました。昨年度までとは、いろいろなことが変化する中で、どうすればよりよい学校づくりを目指すことができるのか、6年生たちは熱心に話し合っていました。
 今後のくらしをワン・チームでつくっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

分散登校最終日(6年生)

 分散登校、最終日。
 来週からの学校再開に向けて、6年生のみの登校日でした。久しぶりに学年のみんなが集まり、6年生のまちの活気が一気に上がりました。
 くらしの時間では、臨時休業中のくらし方や今後のくらしに向けての思い、体力の低下や様々な変化に対しての不安など、仲間の話を聞きながら、それぞれが自分のくらしを思い返していました。
 身体測定では、体育館で十分な距離をとりながら、身長、体重、視力を測定しました。2か月近くの休業中に、どの子も大きくなり、まさに成長期という感じがします。
 来週からのくらしに期待感をふくらませた登校日となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語科学習「きいて きいて きいてみよう」

画像1 画像1 画像2 画像2
 分散登校中には、国語科「きいて きいて きいてみよう」の学習を進めました。動画でインタビューの仕方を視聴し、相手のことをよく知ることを目的に、事前に質問内容を考えました。
 5月28日(木)には、実際に学級の仲間にインタビュー活動を行いました。相手の答えと関連させた質問内容を即座に考え、再度尋ねていくことをくり返し、インタビュー相手から、たくさんのことを聞くことができました。この後、相手を仲間に紹介する報告文を書きます。読み手に伝わる表現方法を工夫していきたいと思います。

ひらがな練習

画像1 画像1
 1年生は、今日も元気に登校しています。
 
 今日は、ひらがなの練習をしました。
 指でなぞったり、とめ・はね・はらいを確認したりしながら、丁寧に書こうと取り組んでいました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校より

学校だより

富山市教育委員会より

出席停止の連絡票

第91回教育研究実践発表会

富山市立堀川小学校
〒939-8081
富山県富山市堀川小泉1-13-10
TEL:076-424-1911
FAX:076-424-1912