最新更新日:2024/11/23
本日:count up1
昨日:40
総数:525447
2学期は、「こんな自分になりたい!」を目指して、こつこつ行動を続けてみましょう。

4年生 届きました!

 学校に届いた課題やすこやかカードを見ると、みなさんのがんばりが伝わってきます!中には手紙を入れてくれた子もいて、とてもうれしかったです!
 一日もはやく、みなさんと楽しい学校生活を送りたいです!

 この前の都道府県クイズの答えです。
  都道府県クイズ2 長野県
  都道府県クイズ3 愛知県
  都道府県クイズ4 福井県
 みなさん、分かりましたか?次回もお楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

動画配信のお知らせ

 「児童・保護者ページ」に、新しく動画をアップロードしました。

 こちらをクリックしても、アクセスすることができます。
 【ユーザー名】と【パスワード】は以前、安全メールでお知らせした通りです。
画像1 画像1

体力つくりにとりくもう!

 今年から、「富山チャレンジわざセブン」の取り組みが始まります。
 1・2年生が行う「チャレンジキッズわざセブン」では、遊びを取り入れたわざ(遊び)、3〜6年生が行う「チャレンジスタンダード技セブン」では、小学校で身に付けたい「わざ(動き)」にチャレンジします。
 それぞれ金・銀・銅の「わざ」があり、自分の「のび」や「成果」を目指して取り組めるようにしています。(くわしいことは、学校でお伝えしますね。)

 スターシールを目標に、体力向上に努めましょう!!

 ※資料は、「配布文書」に掲載しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 課題から3

画像1 画像1
 封筒の中に、すてきな絵が入っていました。心が癒やされます。
 ありがとうございます。

6年生 課題から2

画像1 画像1
 歴史上の人物を調べる課題では、人物の特徴をよく捉えた絵が描かれていたり、紹介文が書いてあったりして見応えがありました。 

6年生 課題から1

画像1 画像1
 6年生からの課題が集まってきています。

 びっしりと、ていねいに練習しています。字を見るだけで、学習に取り組む態度だけではなく、みんなの生活の様子も伝わってくるようです。

1年生 あさがおの種さんとなかよし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日と明日のいずれかに来校いただいたとき、「あさがおの鉢セット」をお家の人に持って帰っていただきます。

 1ねんせいのみなさんは、まずあさがおのたねを、じっくりとみてみましょう。いろいろなほうこうからみて、さわって、たねさんのことをよくしって、なかよくなりましょう。

 しゃしんは、すべてあさがおのたねです。よこからみたしゃしんと、うえからみたしゃしんです。おなじたねでも、いろいろなかたち、いろをしていますね。みんなには、なんのかたちにみえますか?

 すいかをきったかたち? かいがら? ちょこちっぷ?

 黄色いキャップは、500mlのペットボトルに付けると、じょうろの代わりになります。天気を見ながら、ペットボトル1本分の水をあげてくださいね!

1年生 続々と届いています!

 これまで子供たちが取り組んだ課題が、続々と届き始めています。保護者の皆様、ご協力ありがとうございます。

 学習プリントやふりかえりカードから、子供たちのがんばりが伝わってきました。中には、手紙を同封してくれる子供もいました。ありがとう!とってもうれしかったです。

 みんなに会いたい気持ちが、ますます大きくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 お知らせ

 今日と明日の2日間で、学習課題を取りに来ていただいているところです。お忙しい中、ありがとうございます。

 学習おすすめサイトの中に、「おうちで学ぼう NHK for school」というものがあります。その中でも、6年生におすすめの番組や動画を厳選してプレイリストを作成してみました。このリストはみなさんにも見てもらうことができます。家庭学習で課題を進めるにあたって、参考にしてみてください。きっと理解も深まると思います。
 リンク先はこちら https://www.nhk.or.jp/school/

 プレイリストの読み込み方は、下の写真の手順でやってみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 理科 ヘチマの子葉

 4年生のみなさん、元気に過ごしていますか。

 先生もみなさんと同じようにヘチマを育てています。
 4月27日に植えて、早いものは5月9日に発芽しました。が、まだ多くは発芽していません。待ち遠しいですね。
 4年生のみなさんが家庭で植えたものと、様子を比べてみてください。

 みなさんの中には、植えたけれど、まだ発芽していない人もいるかもしれません。その人たちは、5月15日の金曜日まで、水やりの世話をしてください。それでも、うまく発芽しない場合には、下に示す対応を読んでください。


★うまく発芽しなかった場合の対応★
(1)記録カードについて
 ホームページの写真や、教科書の資料を参考にして記録カードを書いてもよいです。実物を見て書きたい人は、学校で育てているものを配付しますので、そちらを見て記入してもかまいません。

(2)ヘチマ本体について
 学校でも予備のヘチマを育てています。第2回の課題回収と配付日に配付する予定です。

(3)発芽しなかったことについて
 ヘチマの発芽については、植えた種の状態などによって大きく左右され、植えてみないと分かりません。子供たちには、自分のお世話がよくなかったと思わなくてよいこと、学校で育てているものがあるので、安心して学習できることを伝えてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校や学年の予定
7/7 5・6年委員会活動
7/8 学校評議員会
富山市立八尾小学校
〒939-2331
富山県富山市八尾町下笹原5320
TEL:076-454-3105
FAX:076-455-1265