最新更新日:2024/11/05 | |
本日:3
昨日:53 総数:770008 |
「学校に行きづらい、学校再開が不安と感じている子どもたちをサポートしたい!」の開催についてそういった子供をもつ保護者の皆さんが、気持ちを共有し、今後の子供とのかかわりに見通しをもつため、5月26日(火)と6月11日(木)の午後2時から、富山市教育センターにて、「思いを語り合う場」を設けます。 今回は、密空間を防ぐため、参加する際には、事前に申込みをお願いします。問い合わせ、申込みは、富山市教育センター 教育相談係(431−4404)へお願いします。 リーフレットはこちらからご覧になれます。↓ <swa:ContentLink type="doc" item="37355">「学校に行きづらい、学校再開が不安と感じている子どもたちをサポートしたい!」リーフレット</swa:ContentLink> ぎゅうぎゅうをおいだそう!
みなさん「かんき」をして、「まわりのひととのきょり」をかんがえながらすごせていますか。
きょうは、ぎゅうぎゅうをへやからおいだしましょう。 ぎゅうぎゅうは、「ひとがたくさんいるばしょ」がすきなので、 1 ひとがおおいばしょにいかない 2 たくさんのひとがあつまらないようにする この2つにきをつけてこうどうすると、ぎゅうぎゅうはいなくなりますよ。 5月15日(金) 政治 6年生5月15日(金) いい天気 6年生社会科のプリント家庭で学習した成果が、続々と届いています。 その中で、社会科のプリントについてアドバイスです。 新しく配られた地図帳を見ると、分かりやすいと思います。 地図帳を使う勉強にもなりますね。 都道府県名のページは、習っていない漢字も調べて書いているお友達がいます。自分から進んで学習できるなんて、すばらしいですね。 また、富山県の市町村名のページについては、市町村の名前の他に、「有名なもの」を調べて書く課題もありました。たくさん調べているお友達もいましたよ。 色をぬったり、絵をかいたりと、自分で楽しみながらチャレンジしてくれるとうれしいな。 5年生 今日のスケッチ 3
今日までに、何人も課題を持ってきてくれました。みんなががんばって取り組んでいる分が見られてとてもうれしいです。少しペースが遅いなぁと思う人も、遠慮せずどしどし持って来てくださいね。
今日のスケッチは机といすです。全体を描けなくても気にしない。自分なりのテーマをもって取り組めばOKです。テーマがあれば真剣さもアップしますよ。(ちなみに今回の自分のテーマは「水をたくさん使う」でした。) 観察カードが続々と届いています。学校には、続々と観察カードが届いています。観察して考えたことや不思議に思ったこと、おもしろいなと感じたことなど、書き込んでくださいね。「ステイホーム」の毎日ですが、家の庭や、近所を散歩して季節を感じてみることも大切ですよ。 「桜っ子ルーム」では、校庭の植物の話を載せていますので、そちらも見てみてくださいね。 ぺらぺらをおいだそう
みなさん、かんきをして「むんむん」をおいだしていますか?
きょうは、へやから「ぺらぺら」をみんなでおいだしましょう! ぺらぺらをおいだすには・・・ 1 まわりのひとと「きょり」をとること 2 マスクをしてかいわをすること この2つをするとおいだすことができますよ! きょうもてんきがよいですね。てんきよほうでは、「きおんがたかくなる」とよそうされていました。「すいぶん」をしっかりとって、「ねっちゅうしょう」にきをつけてすごしてくださいね。へやのなかにいても「ねっちゅうしょう」はおこるのでちゅういがひつようです! 4年生 みんなからのミッション!どの人も、都道府県の「文字」「位置」「特産品」によく注目して問題を作っていていいね! 「桜っ子ルーム」では、友達の図工の作品をしょうかいしていますよ。チェック! 5月14日(木) 書けるかな 6年生丁寧にやっていますか? 一人だとどうしても手を抜きたくもなりますが、そこを踏みとどまって丁寧に書くことがやはり大事です。 確認問題で自分の学びを確かめてみよう!全部で5問! |
|