4年生 学びを生かして
社会科で、浄水場で水をきれいにする仕組みについて学習しました。すると、自主学習で自作のろ過機を作ってきた子がいました。今日は、手作りろ過機をつかって泥水がきれいになるか実験しました。スクリーンに映してみんなもその様子をわくわくしながら見守りました。
また、先週、自主学習で日食を観察し、観察用の道具を手作りして持ってきてくれた子もいました。交代でその道具を使ってうれしそうに太陽を観察する様子がほほえましかったです。
総合的な学習の時間では、パラリンピックについて学習していると、図書室で自然にパラリンピックの本を手に取り、じっくり読む姿も見られました。
学んだことを深めようと、進んで学ぶ姿がすてきだなと思いました。
【4年生のページ】 2020-06-26 18:24 up!
5年生 習字「道」
今日の書写では、「道」の清書をしました。前回の学習を振り返り、気を付けたいことを意識しながら書くことができました。
【5年生のページ】 2020-06-26 18:20 up!
5年生 理科「魚のたんじょう」
今日から、「魚のたんじょう」の学習に入りました。メダカの雄と雌の見分け方について学習した後、写真を見ながら識別してみました。
【5年生のページ】 2020-06-26 18:19 up!
5年生 読書に夢中
図書室へ本を借りに行きました。新しい本を手に、その場で読み始める子供たち。教室に戻るまで待ちきれない様子です。
【5年生のページ】 2020-06-26 18:18 up!
児童会発足式
児童会発足式がありました。「輝け!芝園っ子」のスローガンのもと、よいよい芝園小学校になるようがんばります。計画委員を中心に発足式の言葉を述べました。
【6年生のページ】 2020-06-26 18:18 up!
3年生 児童会発足式
児童会発足式が行われ、3年生の子供たちは真剣にテレビ放送を見ていました。
児童会スローガンに込められた思いを聞き、自分たちも一緒に芝園小学校をつくっていくんだという意識を高めた子供たちでした。
いろいろな委員会の活動や企画も楽しみにしている様子でした。
【3年生のページ】 2020-06-26 18:16 up!
児童会発足式
今朝、児童会発足式をテレビ放送で行いました。
児童会スローガン「輝け!芝園っ子」の発表後、児童代表、各委員会の委員長がスローガン達成に向けての抱負を語りました。
「児童会活動が盛んな学校はよい学校です。子供らしいアイディアを大切にし、進んで活動しましょう。」と校長先生から激励され、子供たちはよりよい学校にしたいという気持ちを高めました。
【今日の芝園小学校】 2020-06-26 18:15 up!
4年生 体育科 ジャンプ ジャンプ ジャンプ
4年生は、体育科でリズムよく跳び越えることを目標にしてハードル走に挑戦しています。段ボールやコーンではなく、高さのあるハードルにチャレンジしたいと意欲的な子供たちが多く、ハードルのコースを増やしました。今日は初めてタイムを計りました。ここから練習を重ねてタイムを縮めることを目標にがんばっていきます。
【4年生のページ】 2020-06-25 20:19 up!
5年生 国語科「きいて、きいて、きいてみよう」
国語科の学習の様子です。子供たちは聞き手、話し手、記録者の3つの役割に分けてインタビューしました。うなずきながら話を聞くことのできた子供たちでした。
【5年生のページ】 2020-06-25 20:17 up!
広がる宇宙
図画工作科で「広がる宇宙」という題材に取り組みました。絵の具をつけたビー玉を転がしたり、段ボールの模様でスタンプをしたり、網とブラシを使って型紙の模様が浮き出るようにしたりしました。思い思いの表現を楽しむことができました。
【4年生のページ】 2020-06-25 07:20 up!