体育科
今日は、団ごとの練習を中心に行いました。各団、二つに分かれ、ボールを4回以上つなぐことが目標でした。声をかけあったり、ボールを進んで取りに行ったりするなど、回数を重ねるごとに上達してきています。「みんなが進んでボールを取りに行くようになったから、前より楽しくなってきた」と振り返っている子供がいました。どんどん声をかけあって、全員が楽しくできたらいいなと思っています。以前より笑顔も増えたような気がします。
【5年】 2020-07-08 18:31 up!
算数科「長いものの長さのはかり方と表し方」(3年)
算数科では、長い長さについて学習しています。今日は、まきじゃくを使って、いろいろなものの長さを実際に測る活動をしました。まきじゃくを真っすぐ伸ばしたり、0の目もりを測りたいもののはしにきちんとそろえたりすることに気をつけて、長さを測りました。また、木の幹などのまるいものの周りの長さを測ることにも挑戦しました。「自分の予想より長かった!」「自分の身長の2つ分くらいかな」など、友達と話し合いながら、協力して活動に取り組みました。
【3年】 2020-07-08 17:45 up!
2年生 「ようこそ! うれしいな」
2年生教室に、かわいいおきゃくさまが来ました。カブトムシさんです。今日畑に行ったら、地域の方が持ってきてくださいました。子供たちは、大喜びしています。3年生が土を、4年生がえさを分けてくれました。ありがとうございます。みんな興味深く、観察していました。
【2年】 2020-07-08 17:44 up!
芽が出てくれますように
生活科の時間は、「種クイズ」をした5種類の種をグループに分かれて植えました。種を入れる深さや水の量もそれぞれのグループで考えました。
どのグループの芽も出てくれるといいですね。
【1年】 2020-07-08 17:18 up!
乾電池のつなぎ方(4年生)
今日の理科は、乾電池のつなぎ方で、モーターの回る速さが変わるのかを調べました。
「こんなに速くなった」「このつなぎ方だと、速さが変わらないな」など、実際にモーターを回して分かったことを、ワークシートにまとめていましたよ。
【4年】 2020-07-08 17:18 up!
今日の子供たち
今朝は、土砂降りでした。窓から2年生さんの畑を見ると、野菜の周りは水がいっぱいあり、「海みたいだ」「池だよ」と話していました。
その時、3年生教室にいるカブトムシのさなぎが、ちょうど脱皮をして成虫になる貴重な様子だと教えてもらったので、見せてもらうお願いをしました。3年生さんは、快く見せてくれました。
国語の時間では、「おもちやとおもちゃ」の音読や、書く練習をしました。丁寧に書こうとがんばり、どんどん上手になっている子供たちです。
【1年】 2020-07-08 17:17 up!
7月8日の給食
今日の献立は、コッペパン、オレンジジュース、鶏肉のトマト炒め、粉ふきいも、キャベツスープです。
【校長室から】 2020-07-08 13:14 up!
2年生 道徳科 「げんかんそうじ」
今日の道徳は、「げんかんそうじ」を学習しました。主人公がげんかんそうじを始めたときの思いを話し合いました。「たっちゃんが遊びにくるから」「お父さんやお母さんが忙しそうだから」
では、「お手伝いは仕方なくやっているのかな」と聞くと、「役に立ちたいから」「お客さんに気持ちよく過ごしてもらいたい」など、「役に立ちたい心」「おもてなしの心」に気が付きました。
振り返りでは、進んでお手伝いしたいことや、おもてなしの心をもちたいことを書いていました。
【2年】 2020-07-07 18:54 up!
2年生 算数科 「長さを くらべよう」
算数では「長さを くらべよう」の学習を始めました。今日は、3本のえんぴつの長さをどのように比べるとよいかを考えました。「算数ブロック何個分」「クリップ何個分」「ミニタイル何個分」「つまようじ何本分」また、1年生のとき学習したように紙テープを使って比べている子もいました。紙テープは、3本全部切って比べなければならないので、何か(もの)の何個分かで数値化するとよいことまで分かったけれど・・
結果は・・「ぴったりにならないから、何個分があやふや」「使っているものが違うから、何個分だけでは、長さが比べられない」など困っていました。
次回は「長さを同じ数で表すにはどうするとよいか」を考えていきます。
【2年】 2020-07-07 18:51 up!
どくしょタイム
あさの会が終わってから、1限目が始まるまでのどくしょタイムです。静かに本となかよしになっている1年生です。
【1年】 2020-07-07 18:50 up!