最新更新日:2024/11/11 | |
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2年生、プチ理科始めます
2年生の皆さん、こんにちは。理科担当の大川です。今回から不定期ですが、2年生の理科の内容に触れていきたいと思います。2年生の皆さんは予習のつもりで、3年生の皆さんは復習のつもりで、1年生の皆さんは息抜きに見てください。
いきなりですが、皆さんチョークを落として割ってしまった経験はありますか?...なるほど、まぁまぁいるようですね。では、もしチョークを割り続けたのなら、チョークはいつまでチョークでいることができるのでしょう? 1番上の写真は、間違いなくチョークですね。 2番目の写真もまだまだチョークです。 3番目の写真は・・・まぁチョークです。 1年生、プチ理科始めます先生はこれから不定期ですが、理科授業について触れていきます。1年生は予習のつもりで、その他の学年の人は復習のつもりでみてください。 第一回目は「花のつくり」です。 一番上の画像は、皆さんもよく知っているタンポポです。今回はタンポポを解剖してみました。 皆さんは、タンポポを細かく観察したことがありますか?実は、タンポポは花びら(花弁)がたくさん集まってできています。さらに、細かく見てみると一番下の画像のようになっています。一番下の画像は先生のスケッチです。特に、赤い字の言葉は重要ですよ。 1学年 学級目標教室に、各学級の学級目標を掲示しました。皆さんの思いが込められた学級目標です。学校の再開が待ち遠しいですね! 写真上:1年1組 写真下:1年2組 3学年 理科
右の陽極から気体がでています。(写真上)
左の陰極は?色が変わっています。取り出してみるとよく分かりますね。(写真中) それぞれ何ができたのでしょう。化学式から考えてると分かりますね。 化学反応式で書いてみました。(下) 3学年 理科
塩化銅水溶液の電気分解について、考えてみましたか?
先生は、理科室で実験してみました。 塩化銅水溶液は、きれいな青色をしています。(写真上) 教科書15ページのように回路をつくって、電流を流しました。(写真中) 観察してみましょう。(写真下) 右が陽極、左が陰極です。 家庭訪問
22日(水)から行っていた家庭訪問が今日終わりました。各家庭のポストにプリントや課題等を入れましたので、ご確認ください。なお、届いていないご家庭がありましたら、学校まで連絡をお願いいたします。
5月の予定
5月からの行事を、右側の行事予定に入れました。
生徒会活動として、学級討議や生徒総会を行う予定としていましたが、放送で行うことになりました。生徒会執行部の皆さん、家庭でできる準備を進めてください。 予定が変更になった場合は、随時変更していきます。 体温測定をお願いします
みなさん、元気にしていますか?
体調管理のため、引き続き毎日体温の測定をお願いします。 正しい体温の測り方を紹介しますので、自分が正しく測れているか確認してみてください。 1.脇の中央に体温計の先端を当てる 体温計は、上から差し込んだり、横から差し込んだりするのではなく、下から少し押し上げるようにして挟みましょう 2.反対の手で腕を支える 体温計を挟んだら、脇と体温計が密着するようにして、軽く押さえましょう 先生方も体調管理のため、家や学校で体温測定をしています。 今、自分にできることを続けていきましょう。 1学年 理科
今日は久しぶりに晴れていたので、学校周辺で写真を撮りました。きれいな花が咲いていました。植物名は分かりますか?教科書で調べてみよう。
保健体育科 心と体の健康づくり2
今日は「朝食編」です。
休みが続くと、就寝時間や起床時間が遅くなり、食欲がなかったり、朝食を食べる時間がなかったりして、朝食を抜くことがよくあります。 1日のリズムをつくるためにも、自分で朝食の準備ができるといいですね。 家庭学習支援
家庭学習支援のためのおすすめサイト(国・社・英)を右の配布文書にのせました。家庭学習で使ってみてください。
職員室前
職員室前の掲示板が「5月」になりました。皆さんが登校する日を待っています。
職員室前
中央農業高校からいただいた「ムシトリスミレ」が咲きました。
アルファベットクイズ(2)解答
ポイントや覚えるコツなどをおさえて、アルファベットの小文字も正確に書けるようにしましょう!
アルファベットクイズ(2)
問題(2)下のアルファベットの( )に入る小文字は何でしょう?
アルファベットクイズ(1)解答英語科 アルファベットクイズ(1)大文字のアルファベットが並んでいます。( )に入る大文字は何でしょう? 1年数学科より
1年生の皆さん、いかがお過ごしでしょうか。
家で数学の勉強をするのに「トランプゲーム」を紹介します。 下をクリックしてみてください。 では、教室で皆さんにお会いできるのを楽しみにしています!! https://ten.tokyo-shoseki.co.jp/digi-contents/c... 2年数学科より
2年生の皆さん、いかがお過ごしでしょうか。
さて、1年生の「1次式の加法」で下のような計算をしました。 問 (3x+4)+(2x-5) を計算しなさい。 解答 (3x+4)+(2x-5) =3x+4+2x-5 =3x+2x+4-5 =5x-1 2年生では次のような計算をします。どのように計算すればよいと思いますか? 問 (3x+4y)+(2x-5y) 答えは教科書P13の例2にあります。 3年数学科より
3年生の皆さん、いかがお過ごしでしょうか。
2年生の「多項式と数の乗法」で、下のような計算をしました。 問 2(3a-5b) 解答 2(3a-5b) =2×3a-2×5b =6a-10b 3年生では次のような計算をします。どのように計算すればよいと思いますか。 問 2a(3a-5b) 答えは、教科書P10の例1にあります。 |
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