最新更新日:2024/11/22 | |
本日:1
昨日:14 総数:226133 |
電話連絡 :4月27日(金)担任は「元気かな。困っていることはないかな」「課題は順調に進んでいるかな」などと、子供たちの様子を聞いています。そして、子供たちの元気な声や、がんばっている様子を聞くと、安心したり、感心したりしています。 子供たちには、どんなことでもよいので、担任の先生に気軽に相談してほしいと思います。また、保護者の皆様も、お気軽にご相談ください。よろしくお願いいたします。 みなさんの心と体 元気ですか?:4月27日(月)お子さんのご家庭での様子はいかがでしょうか。3月の休校の前に、どうして学校がお休みになるのか、全校児童に向けて説明をしました。しかし、この長引く休校の中で、「どうして家にいなければならないの?」と疑問を感じているお子さんもおられることだと思います。ご家庭でもそれぞれにお子さんに説明していただいているとは思いますが、藤田医科大学の先生が作成された「コロナウイルスってなんだろう?」という資料がとてもわかりやすく、ぜひご家庭でもこの資料を使ってお子さんに説明していただければと思います。 配布文書に資料を掲載しますので、ご家庭でご活用ください。 山田っ子のみなさんへ:4月24日(金)
56名の山田っ子のみなさん、元気に過ごしていますか。校長先生からのメッセージを本ホームページの配布文書に掲載しました。ご覧ください。
1ねんせいのみなさんへ:4月24日(金)
きょう、みなさんのぷりんとを みました。どれも きちんとかいてあって、びっくりしました。1ねんせいになって、ちょっとしか べんきょうしていないのに、こんなにしっかりと ひらがなや すうじがかけるなんて すごいなあと おもいました。これからもしっかりと がんばりましょうね。せんせいも まけずに がんばります。
1ねん たんにんより 2年生のみなさんへ:4月24日(金)
2年生のみなさん、生活かでそだてる野さいを なににするか きめましたか。先生も すきな野さいをそだててみるので、学校がはじまったら、みんなで見せあいましょう。ときどき、さむい日もありますから、かぜをひかないように すごしてくださいね。
2年たんにんより 3年生のみなさんへ:4月24日(金)
3年生のみなさん、毎日、元気にすごしていますか。早くみんなで思い切り遊びたいですね。その日ために、晴れた日の外遊びや、なわとび運動、家の中でできるトレーニングを毎日続けて体力をつけておきましょう。
3年担任より 4年生のみなさんへ 4月24日(金)
4年生のみなさん、毎日、元気にすごしていますか。先生は、体育の時間にみなさんといっしょに運動ができないのが残念です。そこで、天気のよい日は、長い距離を自転車に乗り、体を鍛えています。みなさんも、学習や読書の他にも、自分でできる運動をして体力つくりをしましょう。
4年担任より 5年生のみなさんへ:4月24日(金)
5年生のみなさん、元気に過ごしていますか。先生は、健康を保つために腹筋50回とスクワット50回、そしてジョギングもして鍛えています。みんなが学校に来たときに、また鬼ごっこをしましょう。
5年担任より 6年生のみなさんへ:4月24日(金)
6年生14名のみなさん、元気ですか。自分の生活をコントロールして、昨日配った課題を計画的に進めてくださいね。また、体力が落ちないように簡単な運動をするのもいいですね。
6年担任より 厚生労働省よりお知らせ:4月24日(金)
厚生労働省においては、新型コロナウイルスの影響による小学校等の臨時休業等に伴い、子どもの世話を保護者として行うことが必要となったことにより、仕事ができなくなっている子育て世代を支援し、子どもの健康、安全を確保するための対策を講じるため、「委託を受けて個人で仕事をする方」(個人で事業を営む子どもの保護者)向けの支援金を創設し、令和2年3月18日から「学校等休業助成金・支援金受付センター」において申請書を受け付けているところです。
この支援金については、小学校等の臨時休業等に伴い、就業することを予定されていた仕事ができなくなった場合に、一定の要件を満たす「委託を受けて個人で仕事をする方」(子どもの保護者)に、就業できなかった日について1日当たり定額(4,100円)を支給するものです。 今般、この支援金については、令和2年3月31日までの対象期間を令和2年6月30日まで延長し、受付期間も令和2年9月30 日までとすることになりました。 (参考) 厚生労働省ホームページ ・新型コロナウイルス感染症による小学校休業等支援金 (委託を受けて個人で仕事をする方向け) https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_10231.html ※「学校等休業助成金・支援金受付センター」の申請窓口や必要書類等については、上記リンク先に掲載しています。 |
|