最新更新日:2024/11/14 | |
本日:123
昨日:1093 総数:1263757 |
見届けもしっかり(4年生)
図工の学習後、誰に言われることなく、床に落ちた消しゴムのカスや洗面所の絵の具の汚れを丁寧に拭く子どもたちがいました。自ら環境を整えようとする姿が素敵でした。
学校でのくらし(4年生)
みんな、落ち着いて学習に取り組んでいます。
大きくなったね、あさがおこれからの生長が楽しみです。 調理実習その2調理実習!今回は「お茶でおもてなし」と題し、ペアの仲間にお茶を出す活動でした。コンロの使い方などの安全指導を丁寧に行い、活動を始めました。 「先生、つまみが回りません」→少し押しながら回しましょう。 「先生、火がつきません」→元栓が閉まったままです。 「先生、やかんが熱いです」→当たり前です。 「先生、味が薄いです」→お湯のいれすぎです。 一つ一つ使い方を確認をしても、火を扱うというだけで緊張している子どもたちは、様々な困難にぶつかっているようでした。 大休憩の姿より(2年生)
爽やかな風を感じる大休憩のグランドでした。みんな、元気いっぱい、楽しく遊ぶことができました。
有成会 消毒ボランティア活動
有成会では子どもたちが安心して学校生活を送れるように、有志でお集まりいただいた保護者の方達で消毒作業を行っています。先生方が学校再開から毎日、子どもたちの下校後に作業をしてくださっていましたが、保護者も少しでも何かお手伝いができないかと考え、取り組みを始めました。
教室の机や椅子、手すり、ロッカーだけでなく、特別教室やトイレも消毒しています。沢山の方に支えられ、守られながら子どもたちは安心して元気に学校生活を送れているのだなと、改めて実感しています。 まだしばらくは安全のためにこの作業は継続しますので、保護者の方で子どもたちのために一緒に消毒作業をしようと思われる方がいらっしゃいましたら、お住まいの地域委員に詳細をお尋ねください。1日だけでも参加できます、という方も大歓迎です。 3年生 係活動夏をすずしくくらすには(6年生)
6年生は家庭科で、「夏をすずしくさわやかに」を学習しています。夏の暑さが増している最近。少しでも涼しくくらす工夫について考えました。今日は、窓の開け方による体感温度の違いを実験しました。部屋の向かい合う窓を開けると、すーっと風が通り、体感温度が下がることが分かり、「これなら冷房を使わなくても過ごせる時間が増えそう」と話していました。
他にも、自分たちにできる工夫が見つかり、日常生活に取り入れてみようと意欲を高めていました。 国語科の学習(2年生)
教科書に書かれている漢字を見て、自分が気がついたことを仲間に伝えました。みんなで伝え合い活動をすることで、漢字には同じ部分をもつものがあることを知ることができました。
|
|