最新更新日:2024/11/26 | |
本日:100
昨日:158 総数:1265405 |
校旗を掲げる(6年生)また一つ、元のくらしを取り戻すことができました。 算数科「かずがあらわすこと」(2年1組)
「かずがあらわすこと」の学びが始まりました。
子どもたちは最初、「どういう意味?」「何をするのかな?」と、戸惑っていました。でも次第に、「長さのことかな?」「単位かな?」などと、2年生で新しく学んだことを思い出し始めました。さらに、1年生で学んだ「堀川小学校を数える」を思い出して考える子どももいました。 「かずがあらわすこと」ということばから、これまでの学びを生かし、真剣に考える子どもの姿がとても素敵でした。 子どもたちが、これからどんな学びをしていくのか楽しみです。 体育が終わった後に(2年生)
グラウンドでたくさん走った後は、ブラシを使って自分たちできれいにしました。1年生の頃と比べ、自分の力でできることがどんどん増えています。
裁縫でバッグ作り(6年生)
今、家庭科の時間にはトートバッグやナップザック作りを行っています。
縫うところに印をつけて、まち針で止め、しつけ縫いを進めています。きれいな作品に仕上げようと、真剣に取り組んでいました。 コロナに克つくらし(4年生)
今日の一限目、体育館で学年集会を開きました。「堀川の子」として、一人一人が「コロナに克つくらし」をつくっていきましょう。
旧「3年生のまち」のいま(4年生)
「先生、僕たちが3年生だった時にくらしていた場所、もう瓦礫になっていたよ」と、休み時間に工事の様子を見に行った子どもが、寂しそうに話していました。見るともう、写真のように跡形もなくなっていました。
折り返しリレー(1年生)ファミリーでチームを作り、競争しました。 1回戦、2回戦と走る距離を長くしていき、最後は、体育館の端から端まで走りました。 あいさつ運動(なかよし級)元気な朝の挨拶が聞こえます。 たくさんの仲間に元気な挨拶をしてもらおうと、今回は「おはよう」の文字を大きくして、看板を作り直してチャレンジです。 朝の挨拶から「心をつなげよう」とがんばっています。 自分で見付けて環境に働きかける(3年生)
朝活動で3年生のまちを整えました。廊下を隙間なく拭こうとしたり、黒板や棚の下のほこりを見付けて集めたりする姿が見られました。
長さを調べよう(3年生)
算数の学習で、巻き尺を使って、黒板や廊下の長さを調べました。自分の予想と違って、短かったり、長かったりして、見当を立てることの難しさや長さの感覚のずれを感じていました。
|
|