【6年生】文の組み立て
主語と述語の関係に気を付けて、文を書いてみました。卒業文集につながる学習です。
【6年生】 2020-05-29 16:31 up!
【6年生】続いては…点対称
今日は、点対称の特徴について調べました。線対称の時と同じように、重なり合う辺、角、点について調べ、「線対称の図形と同じように」対応する〇〇の大きさや長さは等しいことに気付きました。
この「線対称の図形と同じように」が大切です。学んだことをつなぎながら学習を進めます。
金曜日となると、発言する児童も増えてきました。学校生活に慣れ、いよいよ来週から37人全員による登校がスタートします。楽しみです。
【6年生】 2020-05-29 16:31 up!
4年生 分散登校してるから…
「A班の意見は?」「B班の意見は?」と班同士お互いに意識している様子が授業中も見られます。同じクラスの人でも見る視点が異なったり、自分たちの考えに出てこなかったりする意見が出ると「すごいなあ。負けてられない!」と張り切っていました。
【4年生】 2020-05-29 16:30 up!
分散登校最終日
【職員室より】 2020-05-29 10:32 up!
ミニトマトの観察
学校での初めての観察をしました。じっくりよく見ながら観察している子供たちでした。小さな実もつき始めている苗もあり、「実ができている!」と大喜びの子供たちでした。
【2年生】 2020-05-29 10:31 up!
4年生 じっくり観察!
ヘチマの子葉の観察を行いました。
観察する時に大切なことを思い出しながら丁寧に描き進めていました。
【4年生】 2020-05-29 10:31 up!
分散登校日程
町別を基本に班編制を行っています。
詳しくは本校ホームページ内「配布文書−宮野小学校から」にある
【5月20日発】宮野小分散登校について をご覧ください。
【教育・安全情報】 2020-05-28 16:58 up!
【6年生】同じ部首をもつ漢字
同じ部首をもつ漢字を漢字辞典を使って調べました。部首の意味を知ることで、漢字の理解が深まりました。
【6年生】 2020-05-28 16:57 up!
【6年生】対称な図形をかこう
対称な図形の特徴を知った子供たちは、その特徴を使って、対称な図形をかきました。マス目がなくてもかけるようになりました。
【6年生】 2020-05-28 16:56 up!
アサガオのたねをまいたよ
つちと ひりょうを いれて
たねを まいて
みずを やりました。
【1年生】 2020-05-28 14:11 up!