最新更新日:2024/11/26 | |
本日:1
昨日:171 総数:786744 |
ありがとうございます3年生 算数科 わり算はじめは、おはじき等、具体物を使って一人分の数を求めています。 この後は、これまでに習ったかけ算の考え方を用いて答えを求める方法を学んでいきます。 技7にチャレンジ!〜ソフトボール投げ編〜(5年生)今日ソフトボール投げに取り組むことを伝えると、早速基準となる記録を確認していました。 3年生 体育科 いろいろな動物になりきってこの日は、「くま」「くも」「うさぎ」等、いろいろな動物になりきって走ったり、歩いたりしました。 3年生 理科 どれだけ育ったかな?芽が出た頃と、どのように変化したのか植物を観察しました。 これまでの学習内容を活かして(5年生)たくさんの考え方が出てきましたが、どの考え方も「小数のかけ算を整数のかけ算になるように直している」ことに気付いた子供たちでした。 自分たちが出演するとあって(5年生)今年は三密を避けるため、映像を通しての児童総会です。 児童総会では、児童会スローガンの紹介や、各委員会のスローガン、活動内容、そして委員会のメンバーの紹介を行いました。 今年から5年生が新たに挑戦する委員会活動。自分たちが出演するとあって、画面に観入る子供たちです。 家庭科の学習スタート!(5年生)まずは、家庭の仕事についてウォッチングしてきたことを基に「2年間の家庭科の学習を通して、どのような力を身に付けたいか」話し合いました。 4年生 みんなで作り上げた学級目標どんな言葉に、どんなデザインにから考えて作り上げて来ました。 子供たちは「僕たちの学級目標ができてうれしい!」「私たちで私の想像を越えさせてよくなった!」「みんなで協力したから2組らしいね!」と協力して作り上げたことに達成感を感じていました。そして、自分たちの学級目標を達成していこうと意気込んでいました。 4年 国語「書写〜部分の組み立て〜」
書写の時間。「原」という文字の組み立てを考えながら、美しく書くポイントをしっかり聞いて、集中して仕上げました。教室内に掲示しますので、学習参観の際に、ぜひご覧ください。
|
|