最新更新日:2024/11/26 | |
本日:45
昨日:73 総数:525676 |
4年生 きらきらおぼんが汚いと気づき、すべてのおぼんを拭く姿、教室が汚いからと自ら掃除をする姿。 自分から考えて行動できる姿に感動しました。 6年生 八尾っ子漢字検定2年 みんなの作品のよいところをたくさん見つけたよ
図画工作科の学習で、セロハンを使ったうちわ作りをしました。
今日は、みんなの作った作品を鑑賞しました。 形や模様などの工夫をたくさん見つけました。 1年生 ひもひもねんど
粘土を紐状にして、それを組み合わせたり、重ねたり、曲げたりしながら、思い付いた形を作っていきます。
粘土がどんどん伸びていく感触も楽しみながら、意欲的に作品を作っていました。授業の最後には展覧会を開いて、友達の作品を鑑賞し、すてきだなと思ったところを伝え合いました。 4年生 外国語の学習2年生 書写の学習
2年生の書写の学習の様子から。
今日は、書写ノートを使って、「おれ」や「はらい」の学習に取り組みました。 丁寧に書けるように、集中して取り組める子がたくさんいました。 2年生 ウサギのお世話コロナウイルス対策の一つとして、松組、竹組で時間をずらして学習活動に取り組んでいるため、今は隔週でウサギのお世話を行っている子供たち。今週は松組がウサギのお世話を担当します。 先週、生活科の時間を使って、自分たちのウサギのお世話の仕方について、よさや課題を話し合いました。新たな課題をもって、ウサギのお世話に取り組んでいます。 今日は、後から休み時間になった竹組さんも進んで手伝ってくれました。 4年生 新しい学習スタート
「わたしたちのくらしとごみ」の学習を始めました。社会科と総合的な学習とを関連させながら、子供たちがごみに関する諸問題に関心をもち、身の回りの人・もの・ことに関わる中で、「大切な資源を有効に活かす社会づくりは自分たちが主人公!」と思えるようになることを願っています。
さっそく、用務員さんにインタビューをしに行ったり、図書室で本を探したり、ごみ収集車を待ち伏せしたり…と、子供たちは、自分の課題をもって取り組み始めています。 4年生 もっと遠くへ
体育科では、準備運動で「くねくね体操」や「ガニガニ体操」を取り入れています。続けることで、運動能力が向上するそうです。どの子もとても楽しんで取り組んでいます。
準備運動の後は、走り幅跳びです。どうしたら遠くへ跳べるのか、助走・踏み切り・着地に気を付けながら頑張っていました。 5年生 図画工作科 鑑賞 その2
友達の作品の「素敵だな」と思うところを見付けて、メッセージも届けました。
|
|