【6年生】これも基本的人権の尊重か!
体育館のスロープ、手すり等、学校の施設にも日本国憲法「基本的人権の尊重」との結びつきがあります。今日は、「基本的人権の尊重」と生活とのつながりについて考えました。
【6年生】 2020-06-02 18:53 up!
4年 国語科「漢字辞典の使い方」
漢字辞典の使い方を学習しました。昨年度から国語辞典を意欲的に活用していた子供たち…「音訓索引」「総画索引」「部首索引」等を使って、知らない漢字が調べられることを知ると、意欲的に辞書を繰り始めました。今年度も、「美4」をしっかり意識しています。「学びたい」「分かりたい」子供たちの気持ちが伝わってきました。
【4年生】 2020-06-02 18:52 up!
初めての外国語活動
あいさつ、名前、気分、数字を英語で言えるようになりました。
声に出したり、ジェスチャーをしたりしながら、楽しく活動できました。
【3年生】 2020-06-02 18:52 up!
3年生 国語科「国語辞典を使おう」
国語の学習で、国語辞典の使い方を学びました。
はじめに、五十音で言葉が並んでいること、一文字目の次は、二文字目を探していくこと等、言葉の探し方を確かめました。
後半に、実際に辞典を手にとってみました。
子供たちは「PTAがある!」「金閣(寺)がある!」「アキレス腱がある!」等、知っている言葉が載っていることに感動し、言葉探しに熱中していました。
明日は、辞典で言葉の意味をさらに調べていきます。
【3年生】 2020-06-02 18:52 up!
【6年生】学びをつなぐ
線対称と点対称という視点を新たにもった子供たち。今まで知っている、平行四辺形やひし形、長方形等を線対称と点対称という視点で見直しました。
今まで知っていたものを、新しい視点で見直しながら、理解を深めていきます。
明日は、五角形以上の多角形を見直します。
【6年生】 2020-06-02 18:51 up!
【6年生】外国語活動スタート!
【6年生】 2020-06-02 18:51 up!
4年生 集中して…
今年度はじめての書写でした。
久しぶりの毛筆に緊張しながらも丁寧に形を捉えて書き進めました。へんとつくりの関係を「林」から考えました。
【4年生】 2020-06-02 18:49 up!
自分なりの工夫も加えて(5年生)
【5年生】 2020-06-02 18:48 up!
臨時休業中から温めてきたものを形に(5年生)
臨時休業中、そして分散登校の際に、国語「日常を十七音で」の学習に取り組みました。日常生活の中にある感動を俳句に表す学習です。感動が伝わるように表現を工夫することを心がけました。仲間とアドバイスし合ったことで、自信作ができたようです。
【5年生】 2020-06-02 18:48 up!
漢字辞典
辞書の使い方を確かめています。
難しい漢字だけでなく、気になった漢字があれば、どんどん調べてください。
【4年生】 2020-06-02 14:50 up!