最新更新日:2024/11/14 | |
本日:369
昨日:199 総数:368834 |
5月12日(火)看護の日(かんごの日)フローレンス・ナイチンゲールさんの誕生日に由来して5月12日を看護の日として制定されました。看護というお仕事を知ろうという日です。 看護に関わる人、病院で働く人について一緒に考えてみませんか。 コロナが流行している中、世界中のお医者さんや看護師さんなど病院で働く方々ががみんなの命を救おうと一生けんめいがんばってくださっています。 しかし、病院やコロナのかんじゃさんに関わる人、その家族や近い人をさけたり、わるく言う人がいます。そういうことは差別(さべつ)と言います。それはとても悲しいことです。 もし、みなさんがお友達にさけられたり、わるぐちを言われたらどんな気持ちになりますか? 「自分がその立場になったら」ということを考えてみてください。 みなさんだったらどのような言葉をかけますか。 みんなの命を守るためにがんばってくださっているすべての方々に感謝の気持ちをもって接したいですね。 5月12日(火)自分にできることを考えようテレビやスマホ、SNSなど、情報があふれていますね。みなさんの中には、色々な話を聞いて、不安に思っている人もいるかもしれません。 コロナについては、専門家の方やお医者さんにも分からないことがたくさんあります。 「分からない」ことにたいして深く考えこんで大きく不安に思う必要はありません。だからと言って、不安に思うことがわるいことともかぎりません。 「こわい、不安だ」と感じるからこそ、手あらいやうがい、マスクの着用をしようと思えるのです。 考えすぎず、「今、自分たちには何ができるだろうか?」ということを一緒に考えていきましょう。 5月12日(火) 3年生のみなさんへ
3年生のみなさんこんにちは。
電話では、みなさんの元気な声が聞けてよかったです。 あずかったかだいは、丸つけをして来週とどけますね。 今回、社会のかだいで四方位のプリントを入れました。 下にのっているのは、教室から見て「北」の写真です。 学校が始まったら、教室でも方位のべん強をします。楽しみにしていてくださいね。 5月11日(月) 4年生のみなさんへ元気に過ごしていますか。 今日先生は、みなさんから届いたか題をチェックしました。 一生けんめいがんばってか題に取り組んだのだなということが伝わってきましたよ。 この後にみなさんの書いた作文を読みます。 みなさんがどのように過ごしていたか知るのが楽しみです。 さて、先日のクイズの答えです。 1枚目・・・あなあけパンチ 2枚目・・・じょうろ 3枚目・・・テープカッター、ペットボトル、えんぴつ でした。分かりましたか? 3枚目は、3つの物を組み合わせてかげをヘリコプターのような形にしてみました。 今週は晴れの日が続きそうなので、外で色々な物のかげを組み合わせてみても楽しいかもしれませんね。 5月11日(月) 元気に過ごそう生活リズムがみだれると、ウイルスや細菌(さいきん)とたたかう力が弱まって体の調子がわるくなったり心の元気がなくなったりしてします。 なかなか外に出ることができず、家でのあそびがスマホやゲームばかりになっていませんか。メディア(テレビ、スマホ、ゲーム、パソコンなど)を使うこと自体はわるいことではありませんが、なにごとも「すぎる」ことはよくありません。 一日の予定やもくひょうを紙に書いたりおうちの人に伝えたりして、よりよい一日を過ごせるといいですね。 心も体も元気にすごすために、しっかりねること、ごはんを食べること、体を動かすことをしましょう。また、外に出れないぶん、お家の人と話をしたりやってみたいと思っていたことにちょうせんするなどしてもよいと思います。 先生たちは、元気なみなさんに会える日を楽しみにしています。 5月10日 熊目撃情報本日(5月10日)午後2時15分ころ、富山市岩稲地内において小熊と思われる動物1頭の目撃通報がありました。 付近住民の方は、不要・不急の外出は控えるようにお願いします。 新たに熊を目撃された際は、警察署又は市役所へ連絡してください。 付近の方は、十分ご注意ください。 5月8日(金) 5年生のみなさんへ2
次は、西の写真です。
雲を観察していると、なんと飛行機雲が!飛行機も雲もしっかり見えました。 5月8日(金) 5年生のみなさんへ1
みなさんこんにちは。今日はとてもよい天気でしたね。暖かくて気持ちがよかったです。思わず屋上に行って雲の様子を見てきました。
写真は上から北、東、南の雲の様子です。 5月8日(金) わかるかな
問題です。
3人の先生が並んでいます。 だれだか わかりますか? 5がつ8にち 1ねんせいのみなさんへところで、まえに ほーむぺえじで しょうかいした がっこうの ばしょは どこだか わかりましたか。おおきな ソファーが ありましたね。 きょうは こたえを はっぴょう します。 せいかいは、こうちょうしつでした。 おおきなそソファーが おいてある りゆうを こうちょうせんせいに うかがいました。 「たいせつな おきゃくさんを もてなすため」だそうです。がっこうに こられた たいせつな おきゃくさんは こうちょうしつに はいってもらうのですね。 きょうはつぎの がっこうくいずをだします。 したの しゃしんを みましょう。おおきなとびらと ちいさな とびらが あります。 かいだんを あがったところに、こんな とびらが ありました。 なんのために あるのでしょうか。 このとびらの むこうはどこに つながっているのでしょうか。よそうをして、おうちのひとに はなしましょうね。 みなさんの かんがえを はやく ききたいな。 |
|