朝の打合せ
各委員会の委員長が自分たちがこれから取り組んでいく提案書をつくりました。これをどのように具現化していくかを打ち合わせしています。
【職員室より】 2020-07-10 10:11 up!
【6年生】総合的な学習の時間インタビュー
6年生の総合的な学習の時間では、「イタイイタイ病」に関する学習を行っています。今年は、コロナウィルス感染症の発生に起因する「誹謗・中傷」が、イタイイタイ病が発生した頃に起こった「誹謗・中傷」と似ており、「誹謗中傷は許されない」という萩野病院院長の青島先生の新聞記事をきっかけとして、「新しい生活様式を提案しよう〜同じことを繰り返さないために〜」という学習を進めています。
本当は、学校に来ていただき、実際にお話を聴きたいところですが、現在の状況を鑑み、担任が病院を訪問し、インタビューさせていただくことにしました。
このインタビュー映像を基に、子供たちが各自で課題をもち、追究活動に入っていく予定です。
【6年生】 2020-07-10 08:56 up!
だれもがしたいことをすると…(5年生)
今日の道徳では、はじめに「だれもがしたいことをするとどんなことが起こるのか」考えました。「まちが荒れる」「世界が終わる」「他人の権利が奪われる」等、様々な予想が出てきました。そして『救急車』という題材をもとに「たがいの権利を守るとはどういうことなのか」考えました。近年、救急車をタクシー代わりに使っている人がいることが問題視されています。「軽症の人が救急車を呼ぶことで、本当に救急車を必要としている人が使えない」では「救急車の数を増やしたら解決するのか」それも違う。「一人一人の考え方や行動が変わらないと解決しないよね」日常生活の中で、救急車のことだけではなく、自分のことばかり考えるあまり、他人の権利を奪ってしまっていることがあることに気付きました。
【5年生】 2020-07-10 08:55 up!
ご協力を お願いします。
今日はCグループの参観日です。事前に申し込まれた方(1家族に1人)のみのご参観をお願いします。
参観にあたっては、感染拡大防止のため、マスク・手洗い、密を避け、短時間の参観をお願いします。
【学びキャラ4コマ】 2020-07-10 08:55 up!
今日は学習参観3日目です。
【職員室より】 2020-07-10 08:52 up!
誕生ラッシュ
【職員室より】 2020-07-10 08:51 up!
おはようございます。
雨の日が続きます。
日本各地で大雨の被害が出た1週間でした。県内でも週末は雨が続き、河川等の増水も予想されます。気象情報には十分注意ください。
【職員室より】 2020-07-10 08:49 up!
5年生 学習参観2日目
小数でわる計算の仕方を考えました。言葉や数直線、式を使って説明しようと真剣に考える子供たちでした。
【5年生】 2020-07-10 08:33 up!
3年生 放課後に清掃ボランティア
「さようなら」の挨拶をした後に、数名の子供たちがボランティアで清掃をしていました。
担任が「お昼に清掃があったのに?」と尋ねると「鉛筆の削りかすが落ちてたので」と答えました。清掃時間があったのか、なかったのかではなく、教室にごみがあるのか、ないのかという見方で行動している子供たちが素敵だなあと思いました。
【3年生】 2020-07-09 17:14 up!
3年生 算数科 「まきじゃく」のよさを生かして
算数科では、長い長さを測る勉強をしています。
「まきじゃく」の、長い長さを測れたり、丸いものの長さが図りやすかったりする特徴を生かして、いろいろなものの長さを測ってみました。
【3年生】 2020-07-09 17:12 up!