想像しながら つくる
途中作品を前において、
今度はどうしようかな?
よし、アイディアひらめいた!
【4年生】 2020-07-01 15:25 up!
7月1日の給食
今日から7月です。今月もおいしい給食が続きますよ。
本日の献立は次のとおりです。
ハヤシライス
ふくしんづけ
フルーツしらたま
牛乳
ハヤシライスのハヤシルウの味加減が程よく、ご飯がどんどん進みました。
【今日の給食】 2020-07-01 12:22 up!
書写
5年書写では、「道」という文字に挑戦です。3つのポイントに気を付けながら、丁寧に書いていきました。
【職員室より】 2020-07-01 12:16 up!
使った水はどこへ
4年生の社会科では、上水道だけでなく、使った水の行方についても考えます。知るほどにびっくりがあります。
このクラスでは、6年の先生が社会科を担当しています。
【職員室より】 2020-07-01 12:14 up!
答えの見つけ方を考えています
単に答えを出すだけでなく、どのように解決していくのかが算数科では大切な学習活動です。こつこつスタンプも使っています。
【職員室より】 2020-07-01 12:08 up!
既習事項を生かして
5年生の算数科では、整数のときの学習を生かしながら、小数の場合ではどうなのか考えます。既習事項を活用することが学びを広げ、深めます。
【職員室より】 2020-07-01 12:05 up!
おはようございます。
【職員室より】 2020-07-01 08:33 up!
1年生 こくご おばさんとおばあさん
今日の国語の学習では、「おばさんとおばあさん」の学習をしました。教科書を音読し、おばさんとおばあさんの違いや、のばす音があることを確かめた子供たち。その後は、のばす音がある言葉集めをしました。「おにいさん」、「おじいさん」など身近な人を表す言葉以外にも、「あいすくりいむ」や「きょうりゅう」などの言葉を進んで発表することができました。
【1年生】 2020-06-30 17:25 up!
4年 算数科「わり算のしかたを考えよう」
授業の中で、友達と考えを伝え合い、つなげて発言していくことを目指しています。学習形態は、コロナ感染予防対策のため、全員前を向いたままですが、気持ちは向き合おうと声を掛けています。友達の考えに、補足説明や質問、付け加えが積極的に行われています。
【4年生】 2020-06-30 17:25 up!
【6年生】自分たちにできること
国語科の学習では、「自分たちにできること」をテーマに、委員会でどんな活動をしたいか考えています。アイディアあふれる取組が生まれそうです。
【6年生】 2020-06-30 17:24 up!