最新更新日:2024/11/15
本日:count up92
昨日:568
総数:785303

想像しながら つくる

 途中作品を前において、
 今度はどうしようかな?

 よし、アイディアひらめいた!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月1日の給食

画像1 画像1
今日から7月です。今月もおいしい給食が続きますよ。
本日の献立は次のとおりです。
ハヤシライス
ふくしんづけ
フルーツしらたま
牛乳
ハヤシライスのハヤシルウの味加減が程よく、ご飯がどんどん進みました。

書写

画像1 画像1
画像2 画像2
5年書写では、「道」という文字に挑戦です。3つのポイントに気を付けながら、丁寧に書いていきました。

使った水はどこへ

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の社会科では、上水道だけでなく、使った水の行方についても考えます。知るほどにびっくりがあります。
このクラスでは、6年の先生が社会科を担当しています。

答えの見つけ方を考えています

画像1 画像1
画像2 画像2
単に答えを出すだけでなく、どのように解決していくのかが算数科では大切な学習活動です。こつこつスタンプも使っています。

既習事項を生かして

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の算数科では、整数のときの学習を生かしながら、小数の場合ではどうなのか考えます。既習事項を活用することが学びを広げ、深めます。

おはようございます。

 今日から7月です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 こくご おばさんとおばあさん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の国語の学習では、「おばさんとおばあさん」の学習をしました。教科書を音読し、おばさんとおばあさんの違いや、のばす音があることを確かめた子供たち。その後は、のばす音がある言葉集めをしました。「おにいさん」、「おじいさん」など身近な人を表す言葉以外にも、「あいすくりいむ」や「きょうりゅう」などの言葉を進んで発表することができました。

4年 算数科「わり算のしかたを考えよう」

 授業の中で、友達と考えを伝え合い、つなげて発言していくことを目指しています。学習形態は、コロナ感染予防対策のため、全員前を向いたままですが、気持ちは向き合おうと声を掛けています。友達の考えに、補足説明や質問、付け加えが積極的に行われています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】自分たちにできること

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語科の学習では、「自分たちにできること」をテーマに、委員会でどんな活動をしたいか考えています。アイディアあふれる取組が生まれそうです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

富山市教育委員会から

宮野小学校から

学習支援コンテンツ

富山市立宮野小学校
〒939-2744
富山県富山市婦中町地角399
TEL:076-466-2306
FAX:076-466-4019