最新更新日:2024/11/15 | |
本日:1
昨日:113 総数:785325 |
【6年生】順番に並べて考えようL字型の体積を求めるには?(5年生)L字型の体積を求めるためにはどうしたらよいだろうか? 切って分けたり、付け足してひいたり…。 これまでの学習を思い出して、体積を求める公式を使って求めることができないか一生懸命考えていました。 自分が見付けられなかった方法で求めた仲間の考えを知ったとき「あーそうか」「なるほど!」と納得と驚きの声があがりました。 気持ちの変化(5年生)臨時休業が明けてからは、子供たちが育てています。 水やりを毎日続けている子供たちに聞くと「最初は言われて始めた水やりだけれど、今は楽しいです」「きれいに育ってほしいな」毎日お世話を続けることで、気持ちも変化してくるのですね。 ねっちゅうしょうにもちゅうい
気温があがってきました。
マスクをすることで、熱中症のリスクも高くなります。 登下校中のこまめな水分補給と、気分が悪くなったときに大人に助けてもらうことを子供たちに指導しました。 3年生 ようこそ3年生教室へ 〜モンシロチョウ〜中にはキャベツの葉が。 理科で学習しているモンシロチョウです。 卵に、生まれたての幼虫、大きくなった幼虫、さなぎとそれぞれの成長段階のモンシロチョウが。 今日はさっそく授業でそのモンシロチョウの幼虫やさなぎの様子を動画で撮影し、観察しました。 3年生 みがき合うノートコーナーまとめ方が上手だったり、自分の考えがわかりやすく書いてあったり、ぎっしりと勉強していたりするノートをお手本として紹介しています。 3年生 社会科 学校の周りの様子を調べよう学校の周りの様子を調べています。 今日は、屋上に出て東西南北にどのような建物や地形が見えるか調べました。 久々の屋外で気持ちよく学習できました。 今日から新しい学習(5年生)5年生の社会科は今日から新しい単元「低い土地のくらし」の学習です。 「自分たちが住む近くにも堤防がある!」 土地が低い地域では、どのように暮らしているのでしょうか? 今日は岐阜県海津市の土地の様子から、人々の生活について考え、疑問に思ったことを話し合いました。 初めての道徳「未来は誰がつくるのか」 「自分たちの未来を自分たちで創るために大切なことは何か」について考えました。 自主学習に励む(5年生) |
|