最新更新日:2024/11/08 | |
本日:10
昨日:19 総数:310493 |
委員会活動開始その後、金曜日に行う児童会発足式の練習をしました。少し緊張した様子でしたが、委員長がリードし、しっかり行うことができました。「4年生、大丈夫?」「分かった?」と声をかけている5年生の姿もありました。高学年の仲間入りをしたという自覚が芽生えてきているようです。頼もしかったです。 はさみとなかよし〜くるくるちょっきん〜いろいろな切り方で、長くしたり、いろいろなもようになったりすることを楽しみながら取り組む子供たちでした。 「文字と式」のまとめをしました(6年生)総合的な学習の時間自主的な姿がたっくさん(4年生)どこにボールを蹴ればよいか、キャッチャーはどのようにボールをキャッチすればよいか、など、よく考えて練習していました。同じチームの友達に率先してアドバイスする姿が見られ、とてもすばらしいです。 学活の時間には、集会をどのように行うか、何をするかを議題にしました。 子供たち自身で、司会、書記をしています。 どの子の意見もしっかりと聞こうとする司会さん、わかりやすく黒板にまとめようとする書記さんでした。 自主的な姿が沢山見られる4年生で、とても頼もしいです。 2年生 国語科 「かんさつ名人に なろう」発表者「小さい実がありました」 質問者「どのくらい小さいですか」 発表者「ビー玉くらいです」 「ビー玉くらい」と表現すると、みんなが分かりやすいですね。次回は、文章を書いていきます。 2年生 国語科 「じゅんじょを あらわす ことばを つかって 文を つくろう」2年生 生活科 「やさいの みが できています」家庭科ガスコンロの使い方でも、初めてガスコンロを使う子供もいました。全員、火をつける体験をしたのですが、火がつくと「ついた」「少し怖い」「けがをしないように使わない」と緊張した様子で体験していました。調理実習は、2学期です。楽しみですね。 2年生 生活科 やさいの み |
|