最新更新日:2024/11/27 | |
本日:3
昨日:98 総数:558278 |
5年生のみなさんへ 「第3問」
そして、第3問です!算数です。
今回は、家庭で学習したところからの出題です! 下の写真を見てください。次の□に入る言葉は何でしょう? 家庭で学習したことも、しっかり身についているかな??がんばれ! 5年生のみなさんへ 「第2問の答え」
みなさん、こんにちは。
前回、この国はどこでしょう?という問題を出しました。この問題についてみなさんに謝らなければいけません。 答えは、「ジャマイカ」のつもりで問題を出したのですが、ヒントのくつ下は、南アフリカの国旗になっていました。ごめんなさい。 中田先生のポーズは、ジャマイカの陸上選手ウサイン・ボルトのポーズです。100m走を9秒58で走るとても足が速い選手です。オリンピックの金メダルを8個も獲得しています。 中田先生のくつ下が表しているのは、南アフリカの国旗です。正しいジャマイカの国旗は、黄色のXに黒と緑の三角形でできています。 ぜひ、正しく覚えてください。 3年生のみなさんへ 休業中の課題(算数プリント2)のもんだいのあやまりについて
3年生のみなさんへ
今回配付した算数プリント2の「時こくと時間をもとめる」もんだいの1で、時計の時こくにあやまりがありました。 下の写真を見てください。赤線でなおしてあるところが正しい時こくです。 課題をがんばって取り組んでいるみなさん、ごめんなさい。 学校が始まるまでの やく3週間、体を大切にしながら勉強をがんばりましょう! きれいに咲いています。問題です・・・
やなぎっこの皆さん、今週は、暑くなりそうです。家の中でもしっかり水分補給をしてください。
さて、学校の中庭と前庭には、写真花の花がきれいに咲いています。 何の花でしょうか。 1 中庭のむらさきの花の名前は、ひらがなで2文字です。 2 前庭の花は、ひらがなで3文字です。 今日11日と明日12日にポストインのために学校に来られる人は、前庭の花を見ていってくださいね。 正解は、明日お知らせします。 3年生のみなさんへ「アオムシの観察スタート」1
みなさん、お元気ですか。
3年生理科に「チョウをそだてよう」の学習があります。 本当は、みなさんといっしょに、教室で育てるつもりでしたが、学校休業なのでできません。 そこで、教頭先生にキャベツを1かぶいただいて、学校で育てることにしました。大きなはちに植えました。 みなさんが登校するまで、先生が写真をとり、ホームページにアップしていきますね。その写真を見ながら、モンシロチョウが育つ様子を、いっしょに観察していきましょう。 3年生のみなさんへ「アオムシの観察スタート」2
早速観察してみましょう。
一番上の写真は、先週、ホームページの「幼虫クイズ」でアップされたモンシロチョウの卵の写真です。 2枚目、3枚目の写真は、今学校にあるキャベツの中の様子をとった写真です。 長さは、2ひきとも、1cm3mmです。 学習物の回収日など、もし見に来るきかいがあれば、アオムシを見つけてみましょう。そして、観察してください。 3年生のみなさんへ 「ダジャレを作るのがうまいのはだれじゃ??」
3年生のみなさん、お元気ですか?
今日は、ダジャレ作りのコーナーです!下の絵を見て、どんなダジャレを作ることができますか。 レベルは、上から、しょきゅう、ちゅうきゅう、じょうきゅうとなっています。 ぜひダジャレを作ってみてください。 作った人は、こんど先生に教えてください。 絵とは関係ありませんが、先生が考えたダジャレを2つしょうかいしますね。 「とけいは、ほっとけい!」 「さんまはさんまんえん」 2年教室がパワーアップしました!
きょう、おたよりや学しゅうプリントを、クロネコDMびんで、みなさんのいえへおくりました。おそらく、5月10日(日)ごろにとどくとおもいます。けいかくてきに学しゅうしてくださいね。
さて、2年きょうしつがパワーアップしました!うしろのけいじぶつをはるところとには、九九の表をはりました。ホワイトボードには、その日とあしたのよていがわかるようにしました。 学校がさいかいしたら、これをつかいましょうね! 九九の学しゅうは、さんすうのきょうか書で、できますよ。 5年生のみなさんへ 「第2問」
次の問題は、先生のなかに珍しいくつ下をはいている先生がいたので協力してもらって出題します。
問題!この先生が表している国は、どこでしょう?社会の資料集を使って考えてみてね! ヒント 1 下の2枚の写真 2 ○ャ○○○ 答えは、次回をおたのしみに! 5年生のみなさんへ 「前回の答え」
遅くなりましたが、前回の問題の答えを発表します。5年生の理科で学習する中庭にいる生き物は・・・メダカです!!
実際に育てながら、オスメスの違いや生態について学んでいきます。楽しみにしていてね! |
|