最新更新日:2024/11/26 | |
本日:29
昨日:124 総数:813991 |
5年生 おめでとう5年生 のびのびタイム
5年生は、のびのびタイムに体育館が使えました。さっそく、ドッジボールをしたり、鬼ごっこをしたりと遊びました。
5年生 針をもって
家庭科「ひと針に心をこめて」では、針に糸を通して玉結びをする学習をしました。 最初は、うまく玉結びができなくて悪戦苦闘していましたが、「糸を指に巻き付けてくるくると回せば、できるよ」「やってるうちにできたよ」など、子供たちのうれしそうな声が響いてきました。楽しんで取り組んでいました。
4年生 新聞を作ろう
国語の新しい学習です。担任の先生の新聞から気付いたことを出し合い、どんな新聞を作るのかイメージをもちました。読む人が楽しく読むことのできる新聞にしたいですね。
4年生 いきいきタイム3年生 あきようきでへんしん!(松)
一人一人の思いと工夫がこもった鉛筆立てが完成しました。
懇談会の際、どうぞご覧ください。 3年生 あきようきでへんしん!(竹)
図工の学習では粘土を使って鉛筆立てを作りました。粘土に絵の具を混ぜ、きれいな色を作って、芯材の周りを固めていきました。それぞれ飾りにも工夫を凝らし、楽しい作品ができました。
3年生 作ったプログラムを発表したよ(竹)
総合的な学習の時間では、作ったプログラムを友達に発表しました。友達の思いや考えを聞き、「ぼくも同じようなプログラムを作ってみたいな」と感想を抱く子どももいました。
3年生 理科 より遠くに動かすには(松)
風の強さを変えて、車の動く距離がどのようになるか、実験しました。
車設置係、送風機係、巻尺係、測定係等、それぞれ役割をもち、協力して実験することができました。 「4m15cm!」「わぁ〜、7mを超えたよ!」 風を強くしたときのほうが、車が遠くまで動くことを発見し、うれしそうな子供たちです。 1年生 算数「どちらがながい」
直接比べられないものは、同じものを使って測ればよいということに気付き、紙テープを使って教室にあるいろいろなものの長さを測ってみました。見た目と実際に測ってみた長さとでは違いがあり、驚きの声が上がっていました。
|
|