最新更新日:2024/11/14 | |
本日:597
昨日:341 総数:340298 |
5月8日(金) 漢字を集めてみよう!(6年生)今日は、国語の学習で、漢字を集めてみましょう! 漢字には、同じ部分をもつ漢字がたくさんあります。同じ部分をもつ漢字は、意味のうえでつながりがある場合があります。例えば、「月」(にくづき)は、体に関係のある漢字(脳、臓、腸、肺、胃など)に使われます。 さてここから問題です! 「うかんむり」の部分をもつ漢字を集めてみましょう。集められた人は、その部分が表す意味を考えてみましょう!漢字辞典をもっている人は、さらに意味を調べてみるといいですね! さあ、どれくらい集められるかな? 解答の訂正 5月1日に郵送した中に算数の解答に間違いがあったので、訂正をお願いします。 P40の△3の2 誤 → 4の公倍数 生 → 4の倍数 正しい答えに直して取り組んでください。 調べてワクワク 知ってなるほどでは、ここで問題。「ゴーヤー」は漢字で書くと「○瓜」この○の中に入る漢字は何でしょう。味を想像してみてください。 5月2日の問題で「西瓜」をなんと読むか、わかりましたか。正解は「スイカ」です。英語では「watermelon」といいます。スイカと検索すると「Suica」がトップに出てきました。これは食べ物ではありませんけどね。休業中に、いろんな言葉の意味や表現の仕方を調べてみると楽しいですよ。 では、もう一つ問題。グラウンドのこいのぼり。たくさんの人が「見ました」とアンケートで答えてくれました。うれしかったです。でも、4日の写真とくらべてみてください。どこかちがいませんか。ヒントは「ソーシャルディスタンス」です。気づいたことをコメントしてくれることを楽しみにしています。 5月8日(金) 先生からの挑戦状(4年生:体育)みなさん前回の問題の答え分かりましたか? 答えは「糸瓜」です。知っていましたか?先生も初めて知りました。 ほかにも身のまわりのものの漢字を調べてみるのもいいですね! 先生は今日天気がよかったので、外で体を動かしました。 そこで、みなさんに挑戦状です!! 先生は今日、上体おこしを20回やりました。 みんなはそれ以上できるかな?ぜひチャレンジしてみてね!! 課題提出について(お願い)5月8日(金)用水に気を付けよう
5月に入り、暖かな日が増えてきました。校区内の田んぼも田植えが始まっているようです。用水の水も勢いよく流れていました。休業前にも話しましたが、用水の水を触ったり、のぞき込んだりすると、危険です。「用水には近づかない」の約束をしっかりと守りましょう。
また、田んぼの稲は、倉垣校区の方々が大切に育てておられます。田んぼの周りのものも触らないようにしましょう。 5月8日(金)教材などを配布しました(6年生)
先日のダイレクトメールに入りきらなかった教材などを各家庭に配布しました。ご確認お願いします。
昨日のホームページの問題「12個たねいもを植えました。x個芽が出ました。芽が出ていないのは、y個です。」これを式で表すと、y=12ーx(12ーx=y)になります。様々な場面を文字を使った式で表してみましょう。 ちなみに、学校のジャガイモの芽は、11個出ています。出ていないのは何個になるかな? 5月7日(木) グラウンドの整備今日もとても天気がよく、暖かい日だったので、先生たちはグラウンドにコースロープをはりました。みなさんが学校に来たときに、運動しやすいように50m走のコースや200mトラックのロープをきれいにはりました。 次に学校へ来たときに、見てみてくださいね。 5月7日(木)数量を文字で表そう(6年生)
6年生のみなさん、学校からの封筒は届きましたか?課題がたくさんあると思いますが、5月中に終わることができるように計画を立てて、取り組みましょう。
算数科「文字と式」の学習に取り組んでいますか?初めて出てくるxやyの書き方は分かりましたか?xは2画で、yは一筆書きのように1画で書きます。ノートに書いて練習しましょう。 連休中は暖かく、ジャガイモの芽がたくさん出ました。ここで問題です。「12個たねいもを植えました。x個芽が出ました。芽が出ていないのは、y個です。」これを式で表してみましょう。 算数の学習は、一日ずつ学習ができるよう目安が記してあります。難しいところもあると思いますが、がんばって取り組んでみましょう。 5月7日(木)どんな物があるかな?(5年)
5年生のみなさん、連休中も元気に過ごせましたか?HPのアンケートにたくさんの回答が寄せられていました。みなさんがいろいろなことをがんばっている様子が伝わってきて、うれしかったです。
それでは、前回のクイズの答えを発表します。正解は・・・ウでした。 簡単すぎたかな。ちなみに、アはhがnに、イはaがdになってしまっていましたね。 画の長さが少しちがうだけで、別の文字になるので、書くときは気を付けましょう! さて、先生は、今日家庭科室の探検をしました。みんなと取り組む調理実習に向けて、どこにどんな用具があるのか調べてきましたよ。 ここで今日のクイズです!下の3つの用具の名前は何でしょう? 一番右の用具は少し難しいですよ。ヒントは「お茶」「お客様」です! 家庭科の教科書の中に答えがあるので、探してみてくださいね。 5月7日(月)たんぽぽのちえ先生は、うんどうぶそくだったので、家でどうがを見ながらエクササイズにとりくみました。 さて、ぜん回のクイズのこたえは、6かくでした。かん字は書きじゅんもしっかりおぼえましょうね! ゴールデンウィーク中に、あたらしいしゅくだいがとどいたと思います。すすんでいるでしょうか? 今日は、こくごの『たんぽぽのちえ』からクイズをだします。しゃしんを見てください。このとじてしまったつぼみは、このあとどうなるでしょうか? 1 かれる 2 わた毛になる 3 また花がさく こたえは、じかいはっぴょうします。おたのしみに。 |
|