ドッジボール集会(6年生)
今日のロングフレンドリータイムでは、スポーツ係の人たちが楽しい集会を企画してくれました。チーム分けを何パターンも用意してくれたおかげで、時間の限り遊ぶことができました。みんなで仲良く、楽しく遊ぶことができました。スポーツ係のみなさん、ありがとう♪
【6年】 2020-06-17 16:45 up!
算数科
算数科「変わり方を調べよう」の学習では、比例の関係を使って高さ30センチメートルの時の体積を求める学習をしました。まず、自分の考えをノートに書き、その後、考えを伝え合いました。「○○さんの考えは、いいけど時間がかかる」「あー、そういうことね」「私の考えと一緒だ」などと言いながら、友達の考えを自分の考えと比べながら聞いていました。問題を解くには、いろいろなやり方があって、その中でも自分が一番速く簡単に正確に解くことができる方法を考えることができました。
【5年】 2020-06-17 16:45 up!
6月17日の給食
今日の献立は、ロールパン、牛乳、ウインナーソーセージ(1・2年生は1本、3〜6年生は2本)、かぼちゃマフィン、青りんごゼリーです。
【校長室から】 2020-06-17 12:51 up!
外国語活動(3年)
3年生から、外国語活動の学習が始まりました。週一回、英語専科の先生とALTの先生と一緒に学習しています。「今日の外国語活動の時間は、ALTの先生に自己紹介をするんだよ!」と子供たちが教えてくれたので、学習の様子を見に行きました。
どの子も自分から進んで手を挙げ、自分の名前とあいさつをしっかり英語で伝えることができていました。友達が発表しているときは、目をつないで話を聞いています。
外国語活動の時間が他の国の言葉や文化に興味をもつきっかけになればいいなと思います。
【3年】 2020-06-16 18:04 up!
2年生 生活科 「やさいを まもろう」 その2
みんながワークシートに書いていた「やさいを まもる」方法で、ネットなどのかぶせるもののほかに、多かったのが、虫よけになる「マリーゴールド」や「スプレー」です。みんなのアイデアを生かして、野菜の間にマリーゴールドを植えました。また、「お酢」がいいと書いている子もいました。そこで、動物や害虫よけになる「木酢」をまきました。写真では分かりにくいですが、すいかの苗にも、ネットがかけられています。今後の様子を観察していきます。
【2年】 2020-06-16 18:03 up!
2年生 生活科 「やさいを まもろう」
前回の生活科で話し合った「やさいを まもるには どうしたらいい?」の結果、ネットやカバーをおうちからもってきてくれた子がいました。今日は、用務員さんにも手伝っていただいて、みんなで畑の野菜を守るたの作業をしました。
【2年】 2020-06-16 18:02 up!
都道府県の旅〜国語科〜(4年生)
国語科では、「カンジーはかせの都道府県の旅」という単元を学習しました。
社会科でも、地図帳を見るのが大好きな子供たち。
今回は、都道府県の漢字を学習することが目的ですが、地図帳も使って各都道府県の特産品や有名な建物などを見つけ、文章にしていきました。
教科書に載っている特産品以外の特産品や有名な食べ物などを見つけては、満足そうに友達に教えていました。
4年生の間に、各都道府県の位置、そして漢字を覚えることが目標です!
【4年】 2020-06-16 18:02 up!
4年生も、委員会活動をがんばっていますよ!(4年生)
4年生で初めて取り組むことになった委員会活動。
学校全体に関わる仕事をしています。
全校に向けての放送、クジャクのジャックの世話や、花壇の水やりなど、常時活動もあります。
今は、自分の仕事を忘れずに行うことが目標の4年生。
高学年に教えてもらいながら、少しずつ仕事を覚えていっています。
【4年】 2020-06-16 18:01 up!
2年生 生活科 「ハートの きゅうりが できたよ!」
少し前ですが、実が大きくなりはじめたきゅうりに、ハート型のケースをかぶせてみました。もう少し成長してから収穫したかったのですが、作業しているうちに実がとれてしまいました。「早く切ってみたい」とみんな期待をふくらませていました。切ってみると、かわいいハートの切り口になりました。思わず、「おー!」と歓声が上がりました。
【2年】 2020-06-16 18:01 up!
ぐんぐん成長しています
最近、子供たちは、アサガオの成長を楽しみにしています。
今朝は、「つるがクルンってなっている」「一番高いところまで届いているよ」と嬉しそうに話していました。アサガオの成長が本当に嬉しくて、目がキラキラとしていました。
算数の時間では、「どちらが大きいかな?」と2つの数を比べる学習をしました。「数字同士」「数図同士」「数字と数図」のカードを比べました。学習後に、「大きさ比べゲーム」をしました。1回目より2回目は、どちらが大きいのか早く分かるようになり、喜んだり悔しそうにしたりする姿が見られました。
何事にも一生懸命なすてきな子供たちです。
【1年】 2020-06-16 18:00 up!