最新更新日:2024/11/15 | |
本日:76
昨日:568 総数:785287 |
【6年生】総合的な学習の時間インタビュー本当は、学校に来ていただき、実際にお話を聴きたいところですが、現在の状況を鑑み、担任が病院を訪問し、インタビューさせていただくことにしました。 このインタビュー映像を基に、子供たちが各自で課題をもち、追究活動に入っていく予定です。 だれもがしたいことをすると…(5年生)ご協力を お願いします。
今日はCグループの参観日です。事前に申し込まれた方(1家族に1人)のみのご参観をお願いします。
参観にあたっては、感染拡大防止のため、マスク・手洗い、密を避け、短時間の参観をお願いします。 今日は学習参観3日目です。
今朝も作品の前に子供がいます。
誕生ラッシュ
今朝も 子メダカがたくさん孵りました。
おはようございます。
雨の日が続きます。
日本各地で大雨の被害が出た1週間でした。県内でも週末は雨が続き、河川等の増水も予想されます。気象情報には十分注意ください。 5年生 学習参観2日目3年生 放課後に清掃ボランティア
「さようなら」の挨拶をした後に、数名の子供たちがボランティアで清掃をしていました。
担任が「お昼に清掃があったのに?」と尋ねると「鉛筆の削りかすが落ちてたので」と答えました。清掃時間があったのか、なかったのかではなく、教室にごみがあるのか、ないのかという見方で行動している子供たちが素敵だなあと思いました。 3年生 算数科 「まきじゃく」のよさを生かして「まきじゃく」の、長い長さを測れたり、丸いものの長さが図りやすかったりする特徴を生かして、いろいろなものの長さを測ってみました。 3年生 学習参観2日目1組は、物語文の主人公の気持ちの変化を考えました。 2組は、「こそあど言葉」の使い方を学びました。 |
|