最新更新日:2024/11/29 | |
本日:6
昨日:126 総数:773779 |
野菜収穫50メートル走
体育の時間に50メートル走をしました。思いっきり走れる喜びを感じながら、元気に頑張りました。
掲示美化委員会
掲示美化委員会では、前半に学校の廊下のごみが落ちているところを見付けて、きれいにしました。後半は、校内で開催するイラスト大会に向けて、係決めをしました。
5年生と6年生が意見を交わす場面がほほえましいです。 4年生 図工
図工では、「まぼろしの花」を描いていきます。今日は、自分のイメージする花を咲かせるための「種」を作りました。カラフルでいろいろな形の種からどんな花が咲くのか、今から楽しみです!
5年生 給食の様子
みんな前を向きながら、しっかり給食を食べています。今日はみんな時間内に食べ終わっていました。
1年生 あさがおの観察
今日は、追肥をして、久しぶりにあさがおの観察カードを書きました。つるが伸びてきている鉢もたくさんあり、子供たちはまじまじと観察していました。「一番大きな葉っぱはぼくの手のひらくらいだよ!」「白い毛がたくさん生えていて、触ると気持ちいい!」など、五感をしっかり使ってじっくり観察していた子供たちでした。
熱中症にご注意ください
暑さに慣れていないこの時期は、特に熱中症に注意が必要です。
学校では、こまめな水分補給と休憩を積極的に取り入れ、必要時にはエアコンを使用し室温を調整して対応しています。 「睡眠不足」「朝食の欠食」「体調不良」の状態で学校に登校し活動することは、熱中症の発生リスクを高めてしまいます。 『「たっぷり睡眠」「しっかり朝食」「元気いっぱい」桜っ子』で暑い日々を乗り越えていきましょう。 ※現在、学校の冷水機は使用できません。また、学校内外問わず、いつでもすぐに水分補給ができるように、水筒を必ず持たせてください。ご協力お願いいたします。 3年生 わり算2
図に表すことで、「一人分を求める」考え方との違いに気付き、学習が深まりました。
3年生 わり算1
先週からわり算の学習が始まりました。今日は、「何人に分けられるか」を学習しました。おはじきを使ったり、図に表したりしてわり算の求め方を考えました。
5年生 発芽条件を確かめよう
自分たちが考えた実験方法で、発芽の条件を確かめています。しっかり観察、結果の考察を行ってほしいと思います。
|
|