![]() |
最新更新日:2024/07/01 |
本日: 昨日:189 総数:1236858 |
見て!(4年生)
「ほら、ここ!もうすぐ実がなりそうだよ」
「水に浸した種から根が出てきたよ。今から土に植えるんだ」 ヘチマの成長を嬉しそうに見せてくれる子どもたちです。 ![]() ![]() ![]() ![]() Let's talk in English!(4年生)
教室の仲間だけでなく、校内の先生方と英語で話す子どももいます。
![]() ![]() 書写の作品(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 点画のきまりを意識したり、折れや払い等の筆遣いを丁寧に行ったりと心を落ち着かせ、手本を見ながら、書いています。 出来上がった作品を掲示した時、子どもたちの大切にしているものが字から表れているように感じました。筆遣いの勢い、線の太さ、字形等、一つ一つに子どもたちの心が映し出されるのも書写の楽しみです。 理科「植物の成長」実験結果のまとめ(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おおよその予想は合っていたのですが、土の量や最初の成長度合いの違いによって、若干の違いがありました。理科では、自分たちが体験したり、実験したりしたことを基に結論を導きます。知っている知識とのずれを考えることや、手順を見直すことも大切にしています。 モルモットの絵を描き始めました。(2年2組)
今飼育しているモルモットの絵を描き始めました。みんな自分のお世話しているモルモットを丁寧に描いています。仕上がるのが楽しみです。
![]() ![]() くらしの中の円(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 数字が言えるようになったよ!(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() 6年生さんといっしょに(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() なんでも一生懸命(2年生)
下校前の自主活動も積極的に取り組んでいます。教室前の廊下の汚れを見つけて丁寧に掃除をしています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 待ちに待っていました(2年生)
一人一人が育てているミニトマトに赤い実がついていました。「太陽の赤ちゃんみたい。」「赤色の宝石みたい。」「タコみたいに赤いなあ。」とみんな大喜びで収穫したミニトマトを手に持っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|