4年生 成果を試す
テストの前には自分の自学ノートを見直して自分の勉強の成果を試します。
【4年生】 2020-06-25 17:31 up!
4年生 ここだ!
社会の時間の最初は地図から地名を探し当てるゲームをします。索引から地名を探して見付けるのがとても上手になってきました。
【4年生】 2020-06-25 17:31 up!
4年生 自学交流会
自学ノートを交流して、自分の勉強の仕方を振り返りました。友達のノートを見ることで勉強の仕方を学びます。「ポイントを書くことでわかりやすく分析ができているね。」「図や絵、色を使って整理することでわかりやすくなっているね!自分もやってみよう!」「キャラクターに喋ってもらえばやる気が上がるね。」「1回そっくりまねをして見よう。そしたら自分なりにアレンジできるかもしれない!」と自分のノートと比べながら振り返りました。そして、学級目標である『高め合う仲間』を目指すために、友達のいいところや、アドバイスを付箋に書き合いました。
自主学習ノートを通して、自分を高めていくサイクルやクラス全員で学年・学級目標に向かっていけるようにしていきます。
【4年生】 2020-06-25 17:30 up!
小数×小数の計算問題(5年生)
小数×小数の計算を仕方を考えました。かけられる数もかける数も、両方とも整数に直して計算することで、答えを求められることに気付いた子供たち。この考え方が、小数×小数の筆算の考え方につながります。
【5年生】 2020-06-25 17:30 up!
自分たちできれいにしたグラウンドで
リレーのパス練習に取り組む子供たちです。
グラウンドに出る前の教室で、活動の事前説明が行われました。
【6年生】 2020-06-25 13:48 up!
(わくわく→どんどん→こつこつ)= いきいき
図工で箱をつくっているそうです。
使いやすさを工夫したり、
思い切ったデザインを考えたりして、手応えを感じた子供たちは、「もっと素敵な作品になるのでは」とわくわくした予感にあふれています。
おしゃれな色をつけたい
もっと使いやすいように切り込みを入れたい
銀紙を貼って剣士みたいにしたい・・・・
それぞれの心の生まれたわくわくの種が、次の意欲(どんどん)と丁寧な作品づくり(こつこつ)につながります。
【4年生】 2020-06-25 13:46 up!
比較が大切
音楽科の学習では、音楽を形作っている要素の働きやそのよさを実感するために、対象を比較するという活動が大切な学習となります。今日は、モーツァルトの歌劇「魔笛」より”パパゲーノとパパゲーナの二重唱”を教材曲として、二人の登場人物の掛け合いと重なり合いの感じの違いを聴き取りました。ドイツ語による歌のため、黒板には日本語訳した歌詞を掲示し、大まかな流れをつかみながら鑑賞しました。
【職員室より】 2020-06-25 13:45 up!
草のおじぎ・行のおじぎ・真のおじぎ
道徳の学習です。
日本の礼儀作法から、形と心のつながりを考えています。
隣の道徳は元フィギュアスケーターの浅田真央さんの姿から「あきらめない心」を考えています
【5年生】 2020-06-25 13:39 up!
「折れ」の方向
書写の時間です。漢字には、文字の特徴として「折れ」がありますが、それは漢字によっていくつかの種類に分けられます。本時では、それを仲間分けして、正しい「折れ」をできるよう視覚的に確認していきました。
【職員室より】 2020-06-25 13:38 up!
朝の準備運動
【職員室より】 2020-06-25 13:36 up!