【5年生】自分の好きなもの・ことを伝えるために
今まで学習してきた名前のつづりを尋ねたり、好きなものを尋ねたりする表現を繰り返し練習しました。次第に自信をもって言うことができる子供が増えてきました。また、ジェスチャーを使って伝えたり、上手く言えた友達に拍手をしたりと、すてきな姿も見られました。この学習のゴールとして名刺カードを友達と贈り合う活動を行います。どんな名刺カードを贈り合えるか、楽しみです。
【5年生】 2020-06-12 19:42 up!
【4年生】今日の学習の様子
今日は図書室で本を借りたり、視聴覚室で調べ学習を行ったりしました。みんな楽しそうに活動していました。50ます計算では集中して、取り組みました。来週もこの調子で頑張りましょう!
【4年生】 2020-06-12 18:14 up!
【4年生】ALTの先生
外国語活動の様子です。
天気の言い方に慣れ親しんできました。
チャンツや歌はノリノリで歌っています。
今日はジェームズ先生と楽しく学習できました!
【4年生】 2020-06-12 18:12 up!
【1年生】はなのみちの発表会をしたよ!
国語の時間に「はなのみち」の音読発表会をしました。それぞれ動物の言葉や会話をつなげてオリジナルの文をつくって前に出て発表しました。聞いている友達は、静かに友達の発表を聞いていました。全員前に出て最後まで発表できてとてもよかったです。
【1年生】 2020-06-12 17:10 up!
【1年生】本と仲良し
今日は図書室で本の借り換えをしました。畳スペースで本を楽しむ子供たち、みんないい表情です。週末の宿題として一冊持ち帰りましたので、親子で読書を楽しんでください。月曜日にまた、本を持ってきてくださいね。
【1年生】 2020-06-12 16:37 up!
【1年生】日本語名人
今日もまた、2人の1年生の日本語名人が誕生しました。2つ暗唱すると日本語名人認定ですが、今日の名人さんは、何と3つともスラスラ暗唱できました。記念撮影は、校長先生の椅子を選び、特別に座らせていただきました。よく頑張りましたね!
【1年生】 2020-06-12 16:31 up!
【1年生】生活科
随分学校に慣れ、自由に学校を回れるようになってきた子供たち。今日は、先生の引率ではなく、子供たちだけで探検しました。「職員室にはチョークがたくさんあってびっくりしました」「外国語の先生を発見しました。日本語じゃない言葉だったよ」等、子供たちの発表会が楽しいです。この学習を通じて「自分の学校」に愛着を感じてほしいと願っています。
【1年生】 2020-06-12 16:18 up!
【3年生】動物の特徴を生かしたぴったりのお店
国語科「きつつきの商売」の学習では、動物の特徴を生かしたぴったりのお店を考えました。お店の名前や仕事、値段を決めた後は、イラストで考えたお店を描きました。友達に伝える際は、絵を指さして分かりやすく伝える姿が見られました。
【3年生】 2020-06-12 14:43 up!
【5年生】見付けたよさ
メダカの卵の観察で使った机と椅子。担任の私は、理科担当の先生から片付けを頼まれていました。そんなとき、写真の子供たちは誰に言われることもなく、進んで机と椅子をみずほルームに返してくれていました。とても助かりましたし、そのような姿勢が嬉しかったです。ありがとう。
【5年生】 2020-06-11 19:56 up!
【5年生】メダカの卵の観察
理科担当の先生に準備していただき、顕微鏡を使ってメダカの卵を観察しました。今まで教科書で見ていたものの、本物を見たことはなかった子供たち。見たときには「目があった」「すごい!」等、感動した様子でした。
【5年生】 2020-06-11 19:52 up!