最新更新日:2024/11/14 | |
本日:304
昨日:1029 総数:593230 |
【4年生】桜の様子今日は久しぶりにみんなの声を聞くことができて、安心しました。今度学校に来るときまで、元気に過ごしてください。保護者の皆さま、ご協力ありがとうございました。 【4年生】桜の様子学校の桜も少しずつ様子が変わって来ました。先週とどう変わったかな?先週の写真と比べてみましょう。なかなか外に出られない日が続いています。春の自然について、映像でも勉強してみてください。 https://www.nhk.or.jp/rika/fushigi4/ 新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応支援金のご案内(厚生労働省より)
厚生労働省においては、新型コロナウイルスの影響による小学校等の臨時休業等に伴い、子どもの世話を保護者として行うことが必要となったことにより、仕事ができなくなっている子育て世代を支援し、子どもの健康、安全を確保するための対策を講じるため、「委託を受けて個人で仕事をする方」(個人で事業を営む子どもの保護者)向けの支援金を創設し、令和2年3月18日から「学校等休業助成金・支援金受付センター」において申請書を受け付けているところです。
この支援金については、小学校等の臨時休業等に伴い、就業することを予定されていた仕事ができなくなった場合に、一定の要件を満たす「委託を受けて個人で仕事をする方」(子どもの保護者)に、就業できなかった日について1日当たり定額(4,100円)を支給するものです。 今般、この支援金については、令和2年3月31日までの対象期間を令和2年6月30日まで延長し、受付期間も令和2年9月30日までとすることになりました。 (参考) 厚生労働省ホームページ ・新型コロナウイルス感染症による小学校休業等支援金 (委託を受けて個人で仕事をする方向け) https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_10231.html ※「学校等休業助成金・支援金受付センター」の申請窓口や必要書類等については、上記リンク先に掲載しています。 児童の交通安全指導のお願い
子供たちが日中、気分転換等で外で活動する中で、公道での遊び、道路への飛び出しや左右の確認の不徹底等により、自動車や自転車と接触する交通事故が発生しております。
つきましては、下記の内容について各ご家庭でのご指導をお願いします。 1 屋外で活動する場合について ・ 公道でスポーツをしたり、遊具を使って遊んだりしない。 2 自転車走行について ・ 交差点では、必ず一時停止を行い、安全確認をする。また、信号の ある交差点では、信号を守り、赤信号では絶対に渡らない。 ・ 自転車乗車の際、危険行為(2人乗り、並進走行、イヤホン着装 等)は絶対にしない。 ・ 薄暗くなってきたら、必ずライトを点灯する。 ・ 「左側通行」を守り、脇見をせず、安全な速度で走行する。 3 歩行について ・ 道路には絶対に飛び出さない。特に、遊びに夢中になり、道路に飛 び出すことがないように注意する。また、停止している車と車の間を ぬけて横断しない。 ・ 信号がない交差点では、必ず一旦停止、左右の安全確認を行う。 ・ 信号が青の時でも、左右をよく見て車が来ないかを確かめてから渡 る。 ・ 横断歩道が近くにある場合は、必ず横断歩道を渡る。 【1年生】1ねんせいのみなさん、保護者の皆様へ○富山市からのお知らせ ○2週目(20〜24日)、3週目(27〜30日)の学習予定 ○3週目用の健康観察カード ○入学式の記念写真注文袋 ○2週目用プリント(国・算各5枚) 3週目用プリント(国・算各3枚) ○図工の学習に使う物(クレヨン、切った画用紙8枚、粘土) 注文された方の粘土ケース、工作板 ○発育測定の結果のお知らせ(確認後、家で処分してください) その他 ○問診票(未記入の欄があった方のみ) ○安全メール登録のお願い(17日現在確認できていない方のみ) 月曜日に配布物を確認してください。よろしくお願いします。 【4年生】あたたかくなると教育長からのメッセージ
富山市教育長からのメッセージを掲載します。
5、6年生 「ふちゅう曲水の宴」応募短歌授賞【1年生】友達ありがとう!1時間目の生活科では、机の中の整理の仕方や、カッパの着方、しまい方について子供たちは学習しました。カッパを小さくたたむのに悪戦苦闘してましたが、しまい終えた友達が手伝っている光景をあちこちで見られてとてもうれしく思いました。 また、月曜日から学校は臨時休業となるため今日たくさんの本の中からお気に入りの本を借りました。授業の最初は司書の先生に大きな絵本を読んでもらいました。その後、それぞれお気に入りの本を探しましたが、なかなか見つからない子もいました。しかし、そこで一緒に探そうと声をかけ、探すのを手伝う姿が見られました。 相手を思いやり行動できるすばらしい1年生だと思いました。 【1年生】給食風景
給食2日目です。昨日の経験を生かして大変スムーズに準備、減らしやおかわり、片付けができました。おいしい給食が2週間も食べられなくなるのは残念ですね。次に食べるのが楽しみですね。
|
|