最新更新日:2024/11/26 | |
本日:85
昨日:124 総数:814047 |
3年生 初めての総合的な学習の時間(竹)
初めて総合的な学習の時間を行い、プログラミング教材「MESH」を子どもたちに紹介しました。「MESH」はコンピュータで入力したように、ブロックが光ったり音を鳴らしたりするなど、いろいろな楽しみ方ができるソフトです。子どもたちは、ブロックを振ると音が鳴るプログラムやボタンを押したらブロックがぴかぴか点滅するプログラムなど、思いついたことを積極的に試し、楽しんで活動しました。
3年生 プログラミングに挑戦!
初めてのコンピュータ室で、初めてのプログラミングに挑戦しました。
「ボタンを1回押したら、LEDが青色で3秒光る」 「ブロックを振ったら、ベルの音が鳴る」 「センサーで人を感知したら、笑い声を出す」・・・ 1回目の学習でしたが、何度も試したり、友達とプログラムを見合ったりしながら、いろいろなプログラムを作ることができました! 1年生 音楽の様子
初めて音楽室へ行き、タンブリンを使ったり、曲に合わせて体を動かしたりしました。手拍子とは違った楽器の感触や音の響きを楽しむ子供たちの姿が見られました。
2年生 国語「かんさつ名人」
野菜の苗の持ち込みにご協力いただきありがとうございました。早速、国語の「かんさつ名人」の学習で、自分の野菜を見て、触って、数えて、匂いをかいで、測って分かることを観察カードにまとめました!
2年生 体育・国語国語では、テストをしました。落ち着いて行うことができました。 6年生 6/15(月) 気を付けて書いてみよう4年生 雨の日、曇りの日
「雨・曇りの日は、ほとんど気温に変化がなかった。」
「変わっても1時間に1度くらい。」 「晴れのときは、1時間に4度も上がったのに。」 「雲が太陽を隠すから、光も暖かさも届かないんだよ。」 「全く届かないわけじゃない。少しは届いている。」 「届いていなかったら、真っ暗になっている。」 「氷河期と一緒!」 4年生 フォトコンテスト
マイタイムの活動の1つに「杉の子フォトコンテスト」が開催されています。今週は、中学年の子供たちが撮影します。のびのびタイムに校舎の写真撮影を楽しみました。
4年生 模様作り本番
金曜日と月曜日の2日間で、実際の作品づくりの材料となる模様づくりを行いました。
だいぶ手慣れたもので、各自工夫を取り入れながら色とりどりの模様を作っていました。 1年生 書写の様子
教科書に載っている「書写体操」の様子です。指も姿勢も準備万端で学習に取り組めます。
|
|